簡単すぎる! スライスチーズでチーズケーキを作る時代が来た!

簡単すぎる! スライスチーズでチーズケーキを作る時代が来た!

驚くほど濃厚!
チーズケーキを手作りしたことはありますか? 材料を常温に戻して、クリームチーズを混ぜて……。生地を作るのだけでも一苦労なのに、上手く焼けず固まらなかったり、逆に焦げてしまったり……失敗する方も多いようです。

そんなチーズケーキを、失敗なく簡単に作れるレシピがSNSで話題になっています。なんと「スライスチーズ」で作る方法! どんなレシピか気になりますね。筆者も作ってみました。

■スライスチーズでチーズケーキを作ってみた!

用意する材料は、4つだけ! 生クリーム200ml、スライスチーズ(とろけないタイプ)4枚、砂糖大さじ2.5、卵1個です。
生クリームを鍋に入れ、弱火にかけます。そこへスライスチーズを小さくちぎりながら入れます。
泡だて器で混ぜながら、スライスチーズを完全に溶かします。
チーズが完全に溶けたら火を止めて、卵1個と砂糖大さじ2.5を入れ、よくかき混ぜます。まだ固まっていないけど、この時点で味は既にチーズケーキ!
生地を型に流し込み、170℃の温度に設定したオーブンで15分焼きます。筆者は直径20cmの丸型の耐熱皿を使い、チーズケーキの高さは、1cmほどになりました。トースターでも焼けますが、焦げやすいので目を離さないでください。アルミ箔を被せるのも効果的です。
焼きあがるころには、チーズケーキの良い匂いが♪ 焼きあがったらあら熱を取り、冷蔵庫で冷やせばできあがり!
スコップケーキのように、スプーンですくって召し上がれ~。筆者も早速いただきます。クリームチーズを一切使っていないのに、驚くほどに濃厚! 口当たりなめらかで、甘さも丁度良く、上品なチーズケーキでした。型にクッキングシートを敷いて切り分けられるようにしたり、プリンカップやココットで一人分ずつ作ったりする人もいるみたい。

作るのが難しいイメージのチーズケーキ。実は筆者も作るまで半信半疑でしたが、驚くほど簡単でおいしくできあがりました。簡単にチーズケーキなんてできるはずない! と思っているあなた、騙されたと思って一度作ってみて!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事