12月24日は学校給食の日!懐かしの定番給食再現レシピ

12月24日は学校給食の日!懐かしの定番給食再現レシピ

子どものころのおいしい思い出、給食に記念日があるのをご存じでしょうか? 12月24日「学校給食記念日」。戦後の食糧難が続く1946年、東京の小学校に援助物資が贈呈され、3都県で学校給食が始まった記念日なのだとか。そんなエピソードをかみしめつつ、懐かしの給食メニューを作ってみましょう!

 

主食:指折り数えて待ちわびた!?大人気の「ワカメご飯」

給食で出る主食のなかでダントツ人気といえば、わかめご飯。作り方はとっても簡単。いつも通りに米を洗い、分量の水を入れ、塩と和風だしのもとを加えてひと混ぜして炊飯。炊きあがったら水で戻した乾燥ワカメと白炒りごまを加えて、さっくり混ぜれば完成です。

 

材料4人分

お米…2合
塩…小さじ1
和風だしのもと…小さじ1
ワカメ(乾燥)…5g
炒りごま(白)…大さじ1

詳しいレシピはこちら
●懐かしワカメご飯。
https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/114629

 

主菜:懐かしい味にほっこり。豚と豆腐で「すき焼き風煮」

みんな大好きだった肉おかず。豚肉や豆腐、白菜を甘辛く煮たすき焼き風は、今でも無性に食べたくなる鉄板メニューです。豚肉、白菜、長ネギ、糸こんにゃくを炒め、しょうゆ、みりん、砂糖、だし汁を加えて煮ていきます。煮崩れを防ぐため豆腐はあとから加えるのがポイント。

 

材料(2〜3人分)

豚肉(細切れ)…150g
白菜…3枚
長ネギ…1/2本
焼き豆腐…100g
糸こんにゃく…100g
醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ2
だし汁…150ml
塩…少々
油…適量
七味唐辛子…お好みで

詳しいレシピはこちら
●給食の味。豚肉ですき焼き風煮
https://oceans-nadia.com/user/21965/recipe/134743

 

副菜:大人になって、さらにおいしい「春雨サラダ」

野菜がとれ、食感も楽しめる春雨サラダ。熱湯で戻した春雨に千切りのきゅうり、にんじん、細切りのハム、炒りごまを混ぜ、めんつゆ+ポン酢で和えたら完成です。酢を効かせた和風味だけに、むしろ今のほうがおいしくいただけるかも!

 

材料2人分

春雨(ボイル不要のもの)…30g
きゅうり…1/2本
にんじん…1/8本
ハム…2枚
炒りごま…大さじ1
塩…少々
めんつゆ(2倍濃縮)…小さじ2
ポン酢…小さじ2
ごま油…小さじ2

詳しいレシピはこちら
●簡単春雨サラダ。
https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/133914

 

副菜:おでん用でボリュームアップ!「ちくわの磯辺揚げ」

給食の定番メニューでありながら、ビールのお供としても最高のちくわの磯辺揚げ。おでん種用の太いちくわを使って、思う存分楽しみましょう。小麦粉に水と青のりを加えた衣をちくわにつけ、170℃の油でからりと揚げます。青のりの香りが命なので、揚げ過ぎには注意を!

 

材料(2人分)

ちくわ(大)…2本
小麦粉…大さじ2
青のり…大さじ1
水…大さじ2

詳しいレシピはこちら
●ちくわの磯辺揚げ
https://oceans-nadia.com/user/12251/recipe/122864

 

汁物:どんな料理にも合う!ふんわり卵の「かきたま汁」

やさしいお味のかきたま汁は、和洋中のどんな料理にもマッチ。だしの風味が引き立つよう、控えめに味付けするのがコツです。味を整えただし汁に、溶き卵を箸に伝わせるようにして注いでいくと卵がふんわりキレイに仕上がります。三つ葉を飾って香りも楽しみましょう。

 

材料2人分

卵…1個
だし…400ml
塩…小さじ1/4
しょうゆ…小さじ1/2
みりん…小さじ1/2
三つ葉の葉…適量

詳しいレシピはこちら
●かきたま汁
https://oceans-nadia.com/user/27305/recipe/137605

 

普段の献立にもいかせる懐かしの給食メニュー

懐かしの給食メニューは、ふだんの献立にも生かせるものばかり。家族で給食メニューを囲んで、子どもたちの学校話や昔の思い出を話してみるのも楽しいかもしれません♪

 

関連記事
あのお店の味が自宅で!ハンバーガー再現レシピを作ってみよう!
【話題のハイブリットスイーツ!!】クロワッサン×ドーナツを自宅で簡単再現☆
パンケーキの人気レシピ|名店のパンケーキを再現してみた!

 

関連記事