まずは自己分析!? 彼女のプロ、「レンタル彼女」に学ぶ恋愛講座

まずは自己分析!? 彼女のプロ、「レンタル彼女」に学ぶ恋愛講座

まるで就活……
大好きな彼との初デート。当然ながら「かわいいな」、「気が利くな」と思われたいですよね⁉ でもそのためには、どういうデートをしたらいいのでしょうか……?

最近よく耳にする、可愛い彼女がデートしてくれるサービス「レンタル彼女」。これを聞いてふと思ったのは、数々の男性を虜にしているレンタル彼女なら、男性の心を掴むテクニックを知っているのでは? ということ。なんでも、レンタル彼女になるには、数十時間にも及ぶ座学が必修なのだとか。
というわけで、愛され彼女になるべく座学を特別に体験させてもらっちゃいました! しかも講師は現役の人気レンタル彼女YUKIさん。これは期待できそう♪
「私たちレンタル彼女は、恋愛、コミュニケーション、デートのプロです。自分の価値を高め、より多くのお客さまに満足していただけるようさまざまなことを学びます。その中で初めに行うのが、プロモーション研修。プロモーションは、意中の相手へたどり着くための手段です。ここでは自分を見つめ直して『自分をどう売り込むか』を徹底的に分析します」

てっきりモテテクニックかと思いきや、分析!? いったいどういうことなのでしょうか。

「よくあるモテるための指南本のようなことは、ここでは教えません。誰もがその通りにやって意中の相手を振り向かせることができたら苦労しないですよね? まずは自分をよく知り、意中の相手にとって恋愛対象と見られるために足りない要素を知る必要があるんです」

たしかに、女性の立場からすると、「壁ドン」や「アゴくい」を知人程度の男性にされたら、好きになるというより恐怖を覚えるかもしれない……。男性から見ても同じことなんですね。

女子力…容姿(顔の造形、スタイル、服装、髪型、肌質など)、清潔感、健康(身体能力など)
社会貢献力…社会的役割、他者・社会への影響力
人間力…性格・気質(優しさ、誠実さ、忍耐、明るさなど)、家庭環境
ユーモア力…相手を楽しませる能力(トーク力、発想力など)

(出典 : レンタル彼女プロモーション研修)
「はじめに、『女子力』、『社会貢献力』、『人間力』、『ユーモア力』の4つの軸で自己分析を行い、恋愛マーケットにおける自分の強みと弱みを確認します。強みと弱みとどう付き合い、伸ばしていくかを考えることがとても大切です」

強みと弱みを分析するなんて、まるで就活のよう。グラフに自分を当てはめてみると、なんだかだんだんと切ない気分になってきました。
「学生時代は『女子力』と『ユーモア力』でなんとかなっても、年を重ねるにつれて『社会貢献力』や『人間力』もアップしなければバランスがよくありません。年齢と共に変化していくものを活かし、年相応の魅力を極めることもポイントです」

ちなみに、女子力は年齢と共に低下するそう。アラサーの筆者には耳の痛い話です(涙)。逆に言えば、年齢と女子力がともに高ければ希少価値があるので、強みになるのだそう。確かに美魔女は希少価値が高い!

「意中の相手もグラフに当てはめて同じように分析すれば、相手の求める恋人像が見えてきます。例えば、男子力が高い男性は、並んで歩く恋人には同等のレベル(容姿)を求めるかもしれません。こうして初めて、今の自分の効果的な売り込み方が見えてくるんです。求める恋人像が自分とあまりにかけ離れていた場合は、考え直した方がいいかもしれません……」

求める恋人像は、就活で例えると企業理念。確かに、あまりに自分と違ったらマッチングするのは奇跡に近いかも。
「とはいえ『女子力』は、多くの男性にとって第一印象を決める重要なアピールポイント。ベースとなる顔を変えなくとも、髪型やファッション、スタイルや肌の手入れ、姿勢や表情など、80%は自分で操作できてしまいます。自分に合ったオシャレを試したり、鏡の前で笑顔の練習をしたりと、できることはいくらでもあります。努力なくして成功はありませんから」

レンタル彼女のみなさんは、動画を撮影して自分の仕草や表情をチェックしたり、お客さまによって服装やメイクを変えたりしているそう。加えて、デート中の会話やメールにも相手への心遣いを第一に工夫をするなど、なんていうかもう……頭が下がります。 明日からは、楽してモテたいなんて考えは捨てて、自分と向き合います!

(三浦あかり+ノオト)

関連記事