12月21日は遠距離恋愛の日!二人の愛を深めるあったかレシピ

12月21日は遠距離恋愛の日!二人の愛を深めるあったかレシピ

12月21日は「遠距離恋愛の日」。遠距離恋愛中の恋人が、クリスマス前に会って愛を確かめあう日なんだそうです。久しぶりのデートなら、食事も大切なセレモニー。そんな二人にピッタリなお料理を3品ご紹介します。

 

12/21、今日はなんの日?

12月21日は「遠距離恋愛の日」。遠距離恋愛中の恋人が、クリスマス前に会っておたがいの愛を確かめあう日なんだそうです。ご存じでしたか?

久しぶりのデートなら、食事も大切なセレモニー。そんな二人にピッタリなお料理を3品ご紹介します。

 

二人で同じ鍋をつつく

鍋料理を一緒に食べると「恋が深まる」ともいわれています。一つの鍋をシェアする時、人は自然と相手の食べるペースに気を配るもの。別々の器の料理をマイペースに食べるよりも、心が通い合う食事なんです。

なじみ深いほっこり系のお鍋もいいけど、スペシャルな日なら、ちょっと変わったこんな鍋料理はいかがですか? 甘辛いタレにとろ~りチーズで、お肉も野菜もモリモリいけちゃいます。

 

ホットプレートで、チーズとろけるタッカルビ風

鶏もも肉 400g
ニンニク 1片
A しょうゆ 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
A 豆板醤 小さじ1/2~1
ニンジン 1本
タマネギ 1個
もやし 1袋
ニラ 1束
ミックスチーズ 100g

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/145033

 

男性がよろこぶ! がっつり料理

女性が作ってあげたい料理と、男性が作って欲しい料理は、ちょっとだけ落差があります。とびきりオシャレな洋食や手の込んだ和食より、ガッツリ豪快に食べたい! というのがオトコの本音。

彼の好きな物を作ってあげたい。でも、せっかくだから体にいい物を作ってあげたい。そんな時にピッタリなのが、竜田風焼きチキン。油で揚げない焼きチキンをレモン風味のさっぱりサラダ仕立てでいただくヘルシー料理です。きっと彼も「やるな」と思ってくれるはず。

 

竜田風焼きチキンのサラダ仕立て

鶏もも肉 1枚(250~300g)
A しょうゆ 小さじ2
A 酒 小さじ2
片栗粉 大さじ3
水菜 2株
B レモン果汁 小さじ1
B オリーブオイル 大さじ1
B 塩コショウ 少々
油 大さじ2
マヨネーズ 少々

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/144603

 

二人で一緒に作れる料理

寒い季節は外に行かずに、二人で一緒に料理を作るキッチンデートはいかがでしょうか? 買い物も、お料理も、二人で一緒なら何とも楽しい時間。お気に入りの音楽をかけながらの食事の時間は、さらにスペシャルになります。

キッチンデートに大切なのは、会話を邪魔しない簡単な料理であること。そして単純すぎないこと。乾燥パスタをポキポキ折って、茹でずにそのまま炒めるだけで簡単にできてしまう、ちょっとめずらしい調理を二人で楽しんでみませんか?

 

パスタで作るシーフードパエリア

スパゲティー 200g
有頭エビ 4本
たら(切り身) 1切れ
A トマトピューレ 100g
A ブイヨン 小さじ2
A 塩 小さじ1/2
A 湯 300cc
オリーブオイル 大さじ3
ルッコラ・ホワイトマッシュルーム 適宜

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/132292

 

いかがでしたでしょうか? 二人の愛を深めるあったかレシピでぜひ、楽しいおうちデートを楽しんでくださいね。

 

関連記事
男子も子どもパクパク食べる!さつまいもの「甘くない」レシピ
豚肉の人気レシピ|週末料理男子が豚肉の鉄板レシピを紹介
【あっさり鍋VSこってり鍋】さ~て今夜はどっちの気分?

 

この記事のライター

スペイン料理研究家 加瀬 まなみ
https://oceans-nadia.com/user/23165

関連記事