混ぜてレンチンするだけ! ヘルシーなおからケーキで大満足★

混ぜてレンチンするだけ! ヘルシーなおからケーキで大満足★

ふわふわすぎてびっくり!
おいしいケーキが食べたいけど、カロリーが気になる……。そんな女子にオススメしたいのが「おからケーキ」。ノンオイル、ノンバターなのでとってもヘルシー! しかも混ぜてレンジでチンするだけなのでとっても簡単なんです。さっそく筆者も作ってみましたよ♪

■おからケーキの作り方

メイン材料はもちろんおから! スーパーで簡単に買うことができますよ。筆者の行ったスーパーでは200gで100円前後でした。

<材料(1人分)>

・ おから 50g
・ 砂糖 大さじ1
・ ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ 豆乳 or 牛乳 大さじ1~2
・ 卵 1個 (小さめがおすすめ)
・ はちみつ 大さじ1程度
・ バニラエッセンス お好みで数滴
1) 小さめの耐熱性のタッパーにおから、砂糖、ベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせます。ボウルでもOKですが、タッパーで作ると、そのまま移し替えずにケーキが作れるので洗い物が少なくてラクチン♪ ダマをつぶすように混ぜるのがポイントですよ。
2) 豆乳(もしくは牛乳)、卵、はちみつ、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせます。
3) 全体が均一に混ざったらOK! なお筆者は少しゆるい生地になりました。この固さでしっとり加減が決まりますよ。卵の大きさと豆乳の量で調節してみてくださいね。

4) 容器を持って、とんとんと叩いて表面を平らにしたら、ラップをかけずに電子レンジでチン。目安としては500Wで3分ほど。これも生地の感じを見ながら調節してみてください。
5) 完成! 電子レンジから、はちみつの良い匂いがします。
取り出してみると、かなりふわふわでびっくり!! 見た目も柔らかさも、まさにシフォンケーキそのもの。

肝心のお味は、かなり衝撃的でした。「えっ、これおから?」とつい言ってしまいそうになるほど、「おから感」が一切ないんです。はちみつの良い香り、とろけるような甘み。ふわっとしたケーキの口当たり。正直おからのことナメてましたと、全国のおからファンに謝りたい……!
ちなみに刻んだバナナを入れたバナナバージョンも作ってみましたよ! 電子レンジに入れる前にバナナを加えただけ。
カップケーキ風にしてみました♪ プレーンなおからケーキも良かったけれど、こちらのバナナの甘さが加わったバナナケーキも最高においしい!
ヘルシーで簡単なおからケーキ。カロリーが気になっちゃう女子や、簡単なスイーツを作ってみたい女子のみなさん! おからケーキ、とってもおすすめですよ♪

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事