依存心が強い! 浮気されやすい女性のチェックリスト

依存心が強い! 浮気されやすい女性のチェックリスト

ダメなのは男性じゃなくてあなた!?
「また浮気された……。どうして男を見る目がないの……?」なんてため息をついている女性のみなさん。その浮気って男性のせいだけなのでしょうか? もしかしたらあなたの行動が、つい男性を浮気に走らせている可能性も。浮気されやすい女性の行動をチェックしてみましょう!


1 )依存心が強い
2 )やさし過ぎる
3 )尽くし過ぎる
4 )きれいになる努力をしない
5 )自分の話が多い

いくつ当てはまりました? それぞれ見ていきましょう。

■依存心が強い

彼とは常に一緒にいたいし、何をしているのか気になりますよね。でも彼には彼の生活リズムがあることもお忘れなく。彼もあなたのことが好きなので、きっとあなたに合わせようと努力してくれますが、彼にべったり寄りかかり過ぎると一人になりたい気持ちが湧き、外に癒しを求めるようになります。そうなってしまう前に、あなたが彼の心を支える存在になってくださいね。

■やさし過ぎる

彼の言うことに全て「YES」と答えたり、すぐに謝ったり。やさしさを美徳と考えているあなたはとてもイイコなのですが、行き過ぎてはいませんか? 「このコは何をしても(=浮気をしても)許してくれる」なんて思われてしまっているかも。デートで何が食べたい? と聞かれたら気になるお店を提案してみるなど、自分の意見を少しずつ出してみましょう。男は狩猟脳を持ち、追いかけたいという本能があります。ちょっと振り回すくらいがちょうど良いのかも?

■尽くし過ぎる

前述のやさし過ぎると似ているのですが、ついついお世話をしてしまう母性フル稼働の女性はいませんか? 男性としては一緒にいると楽ができ大変ありがたいのですが、どちらかといえば頼られることに幸福感を覚えます。「こいつは俺がいないとダメだな」という女性にフラフラと引き寄せられて行ってしまいますよ。「ビンのふたを開けて」とか「高いところのものを取って」など、小さなことからで良いので甘えてみましょう。

■きれいになる努力をしない

「彼とはもう長いし、今さらオシャレなんて(笑)」と思っている人は考えを変える必要があります。きれいになる努力をしないと、女性は劣化の坂道を転がり落ちるだけ。同い年なのにキラキラしている友だちは元が良いからだけではなく、努力のたまものなんです。お互いに安心できる関係かもしれませんが、女としての魅力を彼が他の女性に求めてしまったらおしまいです。幻滅されないように最低限の女性らしさを心がけて。

■自分の話が多い

仕事や人間関係の愚痴を矢継ぎ早にしゃべってスッキリ! その後、あなたは彼の話を聞いていますか? 「彼って話しベタだから」「彼は聞き上手なの」と思っている人、本当にそうなのかよく考えてみて。自分本位の恋愛は一方通行で傲慢なもの。愚痴だって聞く方もストレスが溜まりますよね。例えば「最近仕事どうだった?」と質問された時、本当は相手が聞かれたがっていることの場合があります。質問に答えた後、「それで、あなたはどうなの?」と逆に聞き返してあげると良いですよ。

■実際に浮気した男に聞いてみた

「彼女はLINEでは好き好きと言ってくれるのですが、会うと全然好き感を出してくれなくて……。そんな時に、違う女性にニコッとされて、揺らいでしまいました」(32歳・会社員)

「ぶっちゃけ、浮気する回数は多かったと思います(笑)。浮気は治らないと言いますが、俺の場合、結婚したいと思った女性に出会って目が覚めたというか。彼女以外はもう見えないです」(31歳・営業)

「女性が悪いというのではなく、男は目の前にチャンスがあると飛びついてしまう習性があると思う」(31歳・会社員)

やはり男性の心をつなぎ止めておかないと、他を見てしまうようですね……。追いかけさせる女性になるために、今一度、自分の行動を振り返ってみて。


(西田タニシ+ノオト)

関連記事