クリスマスケーキがフライパンで作れる!? フライパンで作る失敗知らずのスポンジ

クリスマスケーキがフライパンで作れる!? フライパンで作る失敗知らずのスポンジ

もうすぐクリスマス。本格的なケーキを作りたいけれど、材料や道具をそろえるのが大変。そう感じている方もご安心ください。普段から家庭で使っているもので豪華なケーキができるんです! いますぐできるお手軽レシピをご紹介します。

 

オーブンがなくてもケーキが焼ける?フライパンでスポンジケーキ

クリスマスシーズン、ケーキを焼いてみたいけれどオーブンが無かったり、ケーキ型を用意するのはちょっと・・・という方も多いのでないでしょうか? 実は普段から使っている調理器具で可愛らしいクリスマスケーキができるんです!

その調理器具とは、フライパン!
フライパンだと火が全体に通らず、中々全体まで焼き上がらないイメージですが、ホットケーキくらいの厚さで焼けば、フライパンでも失敗せずにきれいに焼けるんです。

 

生地の材料はたった5つ!失敗しないスポンジケーキの作り方

【材料】(フライパン26㎝1枚分)
・卵・・・2個
・グラニュー糖・・・60g
・薄力粉・・・60g
・牛乳・・・20cc
・バター・・・10g

【下準備】
フライパンに敷くクッキングシートを準備します。フライパンの底面積から4㎝位大きめに丸く切ったクッキングシートを6回半分に折り畳み、写真のような形にします。フライパンにあて、角が中心にくるように置いて、フライパンの側面に沿わせて折り目を付けます。側面にあたる部分にひだがつくように切り込みを入れます。

【作り方】

①フライパンに半分くらい水を入れて弱火にかけます。

②小さめの耐熱容器に牛乳とバターを入れ、容器を①のフライパンに入れます。

③耐熱ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーのビーター(ハンドミキサーの先端部分)で溶き、砂糖を全量加え混ぜながら①のフライパンに入れて湯煎にかけます。卵液が40℃(小指で触ってお風呂の温度位)になったら湯煎からおろして湯を捨てます。

40℃位になると、卵の色が濃くなってきます。冷蔵庫から出したての卵だと時間が掛かりますがじっくりと温めましょう。

④ハンドミキサーにビーターをつけ、高速で泡立てます。生地をビーターに巻き付ける様にハンドミキサーを傾けて大きく泡立てると均等に泡立ちます。

ボリュームが出て来たらハンドミキサーを垂直にし、高速のまま泡立てます。生地を持ち上げた時、生地がしばらくスジとなって残る位になったらOK。

⑤泡立て器に持ち替え、薄力粉を2回に分けて入れます。ぐるぐる混ぜ過ぎると生地が固くなってしまうので粉が見えなくなるくらいで大丈夫です。

⑥牛乳、バターが入った容器に生地をひとすくい入れ、ビーターでまぜ、ボウルに入れます。

⑦ゴムベラに持ち替えて20回ほどつやがでてくるまで混ぜ合わせます。

⑧フライパンに準備しておいたクッキングシートを敷き、生地を流し込みます。弱火で15分~20分、蓋をして焼きます。

⑨蓋を開けて、竹串を刺し、生地がつかなければ完成です。

⑩網の上に⑨を出し、粗熱が取れたらクッキングシートをはがします。

ホットケーキの様に上下を返さなくてよいので失敗も少なくできますよ。

 

ボウルを使って作る!クリスマスドームケーキの作り方

フライパンで作ったスポンジケーキを2枚とボウルを使って、本格的なドームケーキも作れちゃいます!

①まずはフライパンで2枚スポンジケーキを焼きます。その内1枚は15㎝の丸型に切り抜き、端切れはさいころ状に切っておきます。

②15㎝のボウルにラップを敷き、その上にスポンジケーキをボウルに合わせて入れて刷毛でシロップを塗ります。

③ボウルに生クリームと砂糖を入れ、氷水にあてながら少し角が立つくらいまで泡立てます。

④ 3にクリームを大さじ4位入れたらスライスしたイチゴをのせ、その上に端切れのスポンジケーキ半分を並べ刷毛でシロップをぬります。

⑤再び同じ行程をくり返し、最後にカットした底生地をのせます。

⑥15分以上冷蔵庫で冷やしたら、ひっくり返してドーム状にします。生クリームをたっぷりとのせ、スポンジに塗っていきます。

⑧上部には、絞り袋に入れた生クリームを絞って、フルーツやチョコレートのプレートでデコレーションしたら出来上がり!

詳しいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/29/recipe/145009

特別な道具がなくても簡単にかわいくできるドームケーキ。今年のクリスマスは手作りケーキで食卓を華やかにしてみませんか?

こちらの記事もチェック!
意外と簡単!フライパンでできるこんがりホットサンドの作り方
クリスマスの伝統スイーツ、シュトーレンを作ろう!
フライパンでお手軽&ヘルシー♪ 野菜たっぷり蒸し料理まとめ

この記事のライター

とさかりえ
https://oceans-nadia.com/user/29

関連記事