再現可能! 逃げ恥で彼絶賛の「みくり飯」をもっと見たい!

再現可能! 逃げ恥で彼絶賛の「みくり飯」をもっと見たい!

簡単にマネできる!
火曜日の22時から放送されているTBS系列ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」。新垣結衣さん演じる主人公のみくりが主婦として雇われるお話ですが、話が進むごとに二人の関係にも変化が……!! 雇用主の平匡さんとのなんとも言えない距離感にムズキュンしている人も多いのでは? そんな逃げ恥、みくりちゃんが作る「 #みくり飯 」がおいしそう~と話題になっているんですよ。

SNSにもマネした人の投稿がたくさん寄せらせていましたよ~。人気のみくり飯をチェックしちゃいましょう~!

■弱った彼もノックアウト! 簡単雑炊

記念すべき第1話で作ったのは「雑炊」。風邪で寝込む星野源さん演じる平匡さんに作ったものです。普段クールな平匡さんが弱っている姿にちょっと萌えちゃうみくりちゃん! その後、2人は契約結婚という形で一緒に暮らし始めることになったんですよね~。

この雑炊は白だしを使って作るお手軽雑炊です。風邪で弱った時だけでなく食欲がない時にも良さそうですよね。

■細切りじゃがいもで作るお花のじゃがいもピザ

平匡さんの同僚の沼田さんと風見さんがお宅訪問した時に作ったお花のじゃがいもピザ。じゃがいもを細切りにして生地に見立てるお手軽ピザはかわいいので、食卓も明るくなりそうです。

その夜雷雨で帰れなくなった2人を泊めたため、平匡さんのベッドで寝ることになったみくりちゃん。平匡さんの匂いにドキドキして眠れなくなり、さらに次の日、みくりちゃんの匂いの付いたベッドで寝た平匡さんもドキドキしてしまうという展開に……。時間差で2人がドキドキする展開がたまりませんでしたよね!

■炊飯器で簡単炊き込みご飯

みくりちゃんのことを意識し始めた平匡さん。「疑似恋愛を楽しむ感覚でみくりさんに接しよう」と考えました。いつもよりフレンドリーな平匡さんに、みくりちゃんは炊飯器を買いに行った時に出会った風見さんの話をし続けます。つい恋人気分で聞いていたら、いたたまれなくなってしまいまた距離を置いてしまう平匡さんがじれったかったですね。

その時の炊飯器を使って作ったのが鮭と枝豆の炊き込みご飯。材料を炊飯器に入れてスイッチを押すだけで作れる簡単レシピですよ~。

■フライパンでも! ホットプレートでも作れる瓦そば

第5話で出てきた瓦そば。みくりの不倫疑惑を晴らすために、みくりの伯母の会社の前で仲の良いところを見せようとピクニックすることにした2人。平匡さんの思い出話に出てきた瓦そばは、ネットでも大人気のみくり飯になっているみたい。

平匡さんの思い出の瓦そばを2人で作るシーンは微笑ましかったですよね~。ホットプレートを使って作ると熱々で食べられますよ。

■キュートなどんぐり弁当

キュートなお弁当は7話ででてきたお弁当。2度目のキスはまだかな? と考えるみくりちゃんと、キスのタイミングをネットで調べる平匡さんにムズキュンの嵐が止まらない回でした。

専業主婦として雇われているみくりちゃんの作るお弁当はクオリティが高い!! とってもキュートなどんぐりはウインナーとしめじで作れますよ。

どのレシピも試してみたくなるものばかりでしたよね~。クックパッドで細かいレシピも公開中なので、ぜひ作ってみては?

(まつだあや+ノオト)

関連記事