「分割アート」で、Instagramをもっとおしゃれに変身させちゃお!

「分割アート」で、Instagramをもっとおしゃれに変身させちゃお!

おしゃかわアートはいかが♪
Instagramといえば、おしゃれ女子が大好きなスマホ用写真アプリ。このアプリを、さらにおしゃれに活用する女の子が増えています。
それが「分割アート」。1枚の写真を分割してInstagramに投稿し、自分のトップページのサムネイルで全容を見せられるというもの。

AKBのぱるる(島崎遥香さん)やモデルのるうこさんなど、おしゃれな有名人たちも取り入れているこのアート。その作り方とは……?

■写真を用意する

まず、分割したい写真を用意します。スタンプなどでデコるのが今風らしいので、張り切ってデコってみました☆

■アプリを用意する

実は写真を分割してくれる便利なアプリが! それが「Instagrids」。iPhone、Androidで無料で楽しめます。

■アプリを立ち上げる

トップ画面を開いたら、「GALLERY」を選択。カメラロールから分割したい写真を選んでください。

■分割数を選ぶ

3分割、6分割、9分割と選べます。今回は一番大きい9分割にチャレンジ。選んだら、真ん中のグリーンのチェックマークをポチッ。

■ひとつずつ選択する

先ほどの写真がパズルのように、ごちゃごちゃに並べられてしまいました。上に番号がふってあるので、まず1をタッチしてみてください。「Instagramで開く」と書かれたInstagramアイコンが出てきたら、そこをタッチ。

■Instagramアプリに投稿

Instagramアプリが開きました。なるほど、アートフィルターも普段通りにかけられるみたいですね。ここで写真を投稿しましょう。

■Instagramを終了してInstagridsへ

再びInstagridsに戻り、あとは番号の順番に一枚ずつ投稿していくだけ。ちょっと手間だけど仕組みは単純!

■繰り返して完成へ!

タイムラインはもちろん1ピースずつ表示されます。
途中経過をチラリ。なんとかできているっぽい?
ラスト! この投稿を終えるとついに完成だよ~! ドキドキ。
おおおお、これはすごい!! きちんと大きな一枚の絵になっています!
ゴチャゴチャとお酒の写真が大半を占めていた普段の筆者のトップページと比べても差は歴然。スッキリしていて超おしゃれ! 同一人物のInstagramだとは思えませんね。

簡単な作業なのに、言葉にできない達成感と充実感、そしてなによりおしゃれ感を手に入れることができました。ますますInstagramが楽しくなりそう♪
あっ……。

(後から別の写真をアップするとアートがずれて絵が崩れます。ご注意ください。)


(西田タニシ+ノオト)

関連記事