化粧だけがダメなの? 電車のマナーについてみんなの意見は?

化粧だけがダメなの? 電車のマナーについてみんなの意見は?

その行為、迷惑がられているかも!?
電車マナーの中で、女子の問題としてよく出てくるのが、電車内でのメイク。定期的にネットでも話題になりますが、「メイクよりも非難すべきマナー違反はたくさんある!」といった声も多数挙がっているのも事実。そこで、電車内マナーについて、20代女性はどう思っているのか調査しました!

■電車内の化粧について、どう思う?

「メイクしてる時って、女の子が最もブサイクに見える瞬間だと思うんです。マスカラを塗る時の上の向き方とか、必死にファンデーションをはたいている姿とか。私は絶対人に見せたくないし、電車内でメイクをしている人が信じられない! マナー違反というよりも、恥ずかしいことだと思った方が良いのでは?」(25歳・グラウンドスタッフ)

「下地からすべて完成させるのは、さすがにマナー違反だと思いますが、部分的なら許せます。どうしても間に合わなくて口紅だけ塗るとか、小鼻だけよれたファンデーションを直す程度ならしちゃいますね。そのくらい女性は忙しいんだってこと、男性にもわかってほしいです」(28歳・広告代理店)

朝の時間はとても貴重。メイクが少しだけ間に合わない……! なんて時に、電車内で済ませてしまう人も多いようです。電車内の化粧に関して、男性からは「見てはいけないような気がして視線のやり場に困る」といった意見も。女性からしても、マジマジと見られるのは抵抗がありますよね。なるべく家で済ませてから、ベストな状態で人前に出たいものです。

■必要以上にいちゃつくカップルにも不快の声が……

「満員電車でもないのに、密着しているカップルはどうかと思います。隅で小さくなっているのならまだ良いのですが、入り口付近やど真ん中でくっついていると、正直邪魔です。そういうイチャイチャは人に見せるものではないし、2人きりでやってくれー!」(26歳・鍵メーカー)

「電車内でキスするのだけは本当に勘弁してほしい。電車は公共の場。不快な思いをする人だっているんです!」(23歳・証券)

ラブラブ過ぎて2人きりの世界に入り込んでしまうこともあるかもしれませんが、周りの視線にはご注意を! 過度なスキンシップは、公共の場では気を付けたいところですね。

■それ、車内で食べちゃいます?

「フライドチキンを電車内で食べている女性がいて、ドン引き。車両中に臭いが充満して、不快な気持ちになりました。食べている姿もキレイとは言えませんし、我慢してほしいところですよね」(25歳・銀行)

「目の前で立っている人が、お煎餅を食べ始めて……座っている私に食べかすがポロポロとこぼれてきた時は、一言言ってやりたかったです。周りが見えてなさすぎるし、お煎餅1枚くらい電車降りるまで我慢してよー!」(26歳・鍵メーカー)

特に臭いが出るものは、マナー違反だという意見が多く出ました。電車内は狭く、臭いが充満しやすいので、多くの人に影響を与えてしまいます。どうしても我慢できない時は、飴やガムなどで対処すると良いかも。

■悪気がないのはわかるけど……

「朝だと、座っている人は寝ていることが多いのですが、寄りかかるのはちょっと……。女性の場合、ファンデーションが服に付いてしまうことがあるので、気を付けてほしい」(24歳・車メーカー)

「身動きが取れないほどの満員電車でも、スマホを操作している人にはイラッとします。しかも、画面を見るとただの携帯ゲーム。それ、そんなに必死になってまで今やること!?」(29歳・広告代理店)

車内化粧だけでなく、マナー違反だと周りから思われてしまうケースはたくさんあります。自分では大丈夫だと思っていても、周囲は不快な思いをしている行動があるかも。今一度自分の行動を思い返し、マナーを守れる素敵女子を目指しましょう♪

(小泉桃子+ノオト)

関連記事