レンチンで簡単! 話題の「22円プリン」を作ってみた♪

レンチンで簡単! 話題の「22円プリン」を作ってみた♪

プチプラすぎる…!
「甘いものが食べたーい! けど、お金があんまりない……」なんて時にぴったりのおやつがSNSで話題になっています。その名も「22円プリン」。

家にある材料と電子レンジでプリンができちゃう、それも1つあたり22円でできちゃうんだとか。これは試さないわけにはいきません。早速筆者も作ってみましたよ。
材料は卵1つ、牛乳110cc、砂糖小さじ2+大さじ1、水少々です。この材料でプリンカップ2つ分できます。
最初にカラメルを作ります。プリンカップに砂糖小さじ1と、水を小さじ1ずつ入れます。
電子レンジ600wで1分30秒加熱します。茶色く色付いてきたらOK。色付かない場合は20秒ずつ再加熱してください。カラメル色になったら、取り出してさらに水を小さじ1ずつ入れて混ぜます。容器、中身ともにかなり熱くなっていますので、火傷に気を付けてください。
次に卵液を作ります。卵をボールに割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜます。
牛乳を入れ混ぜたら、カップに二等分になるようにそそぎます。電子レンジの弱モード(200〜300w)で4分加熱します。表面が固まってきたら完成です。まだ中心が液体だった場合は30秒ずつ加熱を追加します。プリンから目を離さず、プクッと泡立ちそうだったらすぐに止めてくださいね。
できました♪ トロッとしていて、予想以上のおいしさです! 温かいうちもおいしいですし、もちろん冷蔵庫で冷やしてもおいしいですよ。冷やす場合は粗熱が取れてから冷蔵庫に入れてくださいね。

さて、気になる材料費ですが、
・カラメル用の砂糖(小さじ1=およそ4g)=0.6円
・卵液の砂糖(大さじ1/2=およそ7g)=1.2円
・牛乳(55mL)=10.9円
・卵(1/2個)=9.9円
合計で22.6円!(細かい数字は四捨五入しています)

本当に22円プリンだった! このお値段でおいしいプリンが食べられるのは、かなりお得かも。……ですが、オススメしたいのは値段ではなくおいしさ! お金がない時だけ作るなんて言わずに、おいしいプリンが食べたい時にはぜひ作ってみてくださいね♪

(田中いつき+ノオト)

関連記事