【10分で完成!】具材がゴロゴロ♪寒い朝に食べたい“栄養満点”スープ

【10分で完成!】具材がゴロゴロ♪寒い朝に食べたい“栄養満点”スープ

いよいよ本格的な冬が到来。ベッドから出たくなくなるような寒い朝には、具だくさんのスープで温まりませんか? 朝ごはんは1日の食事の中でも特に重要なもの。朝が早かったり、出かける準備で忙しかったりで「時間がない!」という人にもぴったりの、10分でできる栄養満点のスープをご紹介します!

 

お野菜たっぷりでとろっと優しい、しょうがと酒粕の豚汁

しょうがと酒粕で体をポカポカ温めてくれる、栄養たっぷりのスープ。豚肉と野菜を炒めたら出汁を加え、味噌と酒粕を溶かし入れます。だいこん、にんじん、れんこん、ごぼうと根菜がたっぷりで、いろんな歯ごたえを楽しめますよ♡ お好みで青ネギや七味唐辛子を加えると程よいアクセントに。味噌の量は塩分や風味によって調節を。

材料(たっぷり2人分)
しょうが 20g
豚ばら肉 80g
大根 100g
れんこん 50g
にんじん 30g
ごぼう 30g
長ネギ 1/3本
酒粕(やわらかいもの) 80g
味噌 大さじ1
出汁 2カップ
青ネギ・七味とうがらし お好みで

くわしいレシピはこちら
●『しょうがと酒粕のぽかぽか豚汁』
https://oceans-nadia.com/user/26279/recipe/133214

 

ボウルひとつで簡単!忙しい朝にピッタリのミネストローネ

にんにくもオイルも使わず、さっぱりと食べやすいスープです。具材を同じくらいの大きさにカットしたら耐熱ボウルに入れ、塩とローリエを加えてレンジで5分加熱。取り出したら水を加え、さらに2分加熱するだけで完成。水を加える前に野菜を加熱するのがうま味をしっかり引き出すポイントです。使用するハーブはタイムやローズマリーなど、お好みのものでOK!

材料(たっぷり1人分)
玉ねぎ 1/4個(50g)
いんげん 8本(40g)
トマト 小1個(150g)
ベーコン 2枚(40g)
大豆(缶詰) 1缶(110g)
塩 小さじ1/4
ローリエ 1枚
水 1/2カップ

くわしいレシピはこちら
●『ボウルひとつで♪ノンオイルの大豆たっぷりミネストローネ』
https://oceans-nadia.com/user/14317/recipe/115316

 

甘くてやわらか♡かぼちゃとベーコンのミルクスープ

こっくりと甘くやわらかなかぼちゃスープのレシピです。かぼちゃとベーコンを1cm角にカットして鍋に入れ、牛乳を加えて火にかけます。かぼちゃが柔らかくなったら火を止めてパルメザンチーズを加え、塩コショウで味を整えたら出来上がり。かぼちゃはあらかじめレンジで加熱しておくことで、カットしやすく火の通りも良くなり、調理時間を短縮できます。

材料(4人分)
かぼちゃ 1/8個
ベーコン 薄切り2枚
牛乳 300cc
パルメザンチーズ 大さじ1
塩、コショウ 少々
パセリのみじん切り 少々
バケット 適量

くわしいレシピはこちら
●『[時短] あっという間のかぼちゃのミルクスープ』
https://oceans-nadia.com/user/10667/recipe/122094

 

ボリューミー&スパイシー!牛肉とトマトのさっぱりスープ

トマトのうま味にクミンのスパイシーな風味、牛肉のボリューム感と、しっかり食べ応えのあるスープです。鍋にオイルを引いてにんにくを炒め、香りがたったら肉、野菜を炒めます。調味料と水を加えてアクを取りながら煮込み、鶏がらスープと塩、コショウで味を整えたら完成。薄めの味付けでさっぱり仕上げなので、食欲がない時にも◎。

材料(4人分)
春菊 2袋
にんにく 2かけ
トマト 4個
牛切り落とし肉 200g
水 1200ml
料理酒 大さじ4
塩 小さじ1
鶏がらスープ(顆粒) 大さじ1
クミン 少々

くわしいレシピはこちら
●『【春菊とトマトのビーフSOUP】』
https://oceans-nadia.com/user/11465/recipe/109405

 

野菜の甘みにほっとする、かぼちゃと枝豆のコンソメスープ

野菜の甘みがしっかりと溶け出した、飲むとほっとするスープ。鍋に水と具材を入れて煮込むだけの簡単レシピですが、ビタミンと食物繊維たっぷりで栄養満点! コンソメキューブと塩、こしょうのみのシンプルな味付けで、和洋中どんな献立にも合いますよ。枝豆はプチっとした食感を残すため、最後に入れるのがポイント。

材料(2人分)
かぼちゃ 100g
玉ねぎ 1/2個
枝豆(冷凍) 20〜30粒(さやから出す。)
水 300cc
コンソメキューブ 1個
塩、こしょう 少々
ベーコン 20g

くわしいレシピはこちら
●『煮るだけ10分!甘~いかぼちゃと枝豆のスープ』
https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/114574

 

一品で栄養満点のスープは、風邪予防にもピッタリ!

起きてすぐは食欲がないという人でも、温かいスープなら消化にもよく、栄養バランスもとりやすいのでオススメです。冷えた体を温め、免疫力を上げて風邪を引きにくくするためにも、朝食に具だくさんスープを取り入れてみては? 前日に具材をカットしておくと、さらに調理時間を短縮できますよ!

●こちらの記事もチェックしてみてくださいね!
15分で簡単!旨味とコクたっぷり!本格クラムチャウダーの作り方
もしかして風邪?そんなときに食べたいソッコー体ポカポカスープ
【朝10分で完成】冬のお弁当は簡単ポカポカ スープジャーにおまかせ!

関連記事