【栄養バランス満点】今年の鍋トレンド「串鍋」を作ってみよう!

【栄養バランス満点】今年の鍋トレンド「串鍋」を作ってみよう!

冬の定番料理といえば「鍋」。水炊きやもつ鍋、キムチ鍋などの定番はかわらず人気ですが、なんとなくマンネリ化して飽きてしまった方も多いのでは? そんな方にお勧めしたい、今年のトレンド「串鍋」をご紹介します!

 

2016年のトレンド鍋「串鍋」とは?

毎年さまざまなトレンド鍋が登場しますが、今年は「串鍋」がきているようです。「串鍋」とは、その名の通り具材を串に刺して食べる鍋のことです。

大人数が集まるときでも取り分けしやすく、食べやすいのが特徴。野菜やお肉など一般的な具材でも串に刺すだけで見た目が華やかになり、パーティーにもぴったり! また、野菜やお肉を一緒に串に刺すことで、栄養バランスも偏らずに鍋を楽しめるのも魅力の一つです。

 

和から洋までアレンジ自在!おすすめ串鍋レシピ3選

 

豚巻き串鍋

野菜をお肉で巻くことで、どちらもバランスよく食べられます。白菜やきのこ、もやしなどを豚肉で巻いてあげれば、子どもたちも抵抗なく口に入れてくれますよ。

キレイに串に刺すポイントは肉で野菜をきつめに巻くこと。また、巻き終わりを串に刺すようにすると崩れにくいです。お好みでポン酢などをつけて召し上がってみてください。

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/144535

 

カマンベールチーズ串鍋

色とりどりの野菜に火を通して串に刺し、コンソメスープで温めます。電子レンジであたためたとろーりカマンベールチーズにディップし、チーズいただく串鍋です。

チーズフォンデュ専用の鍋がなくても、この串鍋なら簡単にチーズフォンデュが楽しめすね。カラフルな色どりの野菜を使うと華やかに。女子会などにもぴったりの串鍋です。トマトはアツアツになるので食べるときは注意してくださいね。

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/144532

 

海鮮串鍋

エビ、ほたて、たらなど海の幸がつまった串鍋。海鮮がたっぷり入っているので、スープもうま味たっぷりです。

おいしく仕上げるポイントは、エビとたら の下準備をしておくこと。臭みのないスープに仕上げられます。エビは殻つきのままにしておくことで、彩りも良く、縮んでしまうのを防げます。

くわしいレシピはこちら
https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/1445332

彩りが鮮やかなだけでなく、栄養も偏りなくとれるいいこと尽くしの「串鍋」。今年の冬は家族や友人と串鍋パーティーをしてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
【冬の定番】あつあつ湯豆腐で体の芯から温まろう!
【鍋に!焼き魚に!】いつもの料理が何倍もかわいくなる!大根おろしアートの作り方

 

この記事のライター
 
フードコーディネーター/和食文化研究家 ゆう
https://oceans-nadia.com/user/26633

         

関連記事