クレソンの栄養価がすごすぎる!効果が人気のサラダレシピも大公開!

クレソンの栄養価がすごすぎる!効果が人気のサラダレシピも大公開!

ファミレスやステーキハウスでちょこんとお皿にのっている野菜と言えば「クレソン」を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。濃くてフレッシュなグリーンのクレソンは、お料理を彩るだめに乗っている付け合わせではないのです。

実はクレソンは栄誉かが高いスペシャルな野菜であることが判明したのです。今回はそんなクレソンの栄養価からレシピまで、徹底検証します。

クレソンってどんな野菜?!その味と歴史、旬の時期

クレソンは別名「オランダガラシ」とも呼ばれているのはご存知でしたか?言われてみれば、生のクレソンを食べた時にはピリッと爽やかな辛みを感じたことはありませんか?「オランダカラシ」という名称も妙に納得できますよね。

そしてまたクレソンは、パクチーやバジルなどと同様に「香草」の一種なので、香りも豊かであることも特徴です。故に、最初は食べ慣れないので恐る恐る食べていたクレソンが、気がつけばその独特の爽やかな苦味・香り・辛味が癖になってリピートしてしまう方も多いようです。

少しだけクレソンの歴史について触れてみたいと思います。クレソンの原産地は、中部ヨーロッパです。日本には明治時代初期に外国人宣教師によってクレソンが伝えられたとされています。そして現在では、北海道から沖縄まで、日本中で栽培されている野菜です。

クレソンの旬の時期は3月から5月にかけての「春」とされていますが、生産環境があれば1年中収穫することができる野菜なので、1年中楽しむことができる野菜でもあります。

クレソンは「栄養素密度ランキング」で第1位!

2014年6月5日にCDC(アメリカ疾病予防管理センター)が、機関誌「Preventing Chronic Disease〜慢性の疾患を予防する〜」で、「栄養素の高い野菜&果物TOP41」を発表しました。そこで「クレソン」は、なんと1位に輝いたのです。

慢性の疾患を予防することを考えた時に、特に必要と考えられる栄養素17種類をもとに、各野菜や果物を調査しスコア化した結果、クレソンはスコア100点を獲得し、見事1位にランクインしたのです。

クレソンは料理の飾りやおまけではなく、幅広い栄養素をたくさん含んだスーパーフードなのですね。

クレソンの次にスコアの高いスコアを獲得したのは、チンゲンサイや白菜などで91.99点、3位はフダンソウ(スイスチャード)で89.27点、4位はビーツの葉で87.08点、5位はほうれん草で86.43点でした。栄養価の高いと認知されているほうれん草よりもクレソンの方が高得点なんて驚きですね。

ちなみに必要な栄養素とは、次のようなものになります。「たんぱく質」「食物繊維」「カリウム」「カルシウム」「鉄」「亜鉛」「葉酸」「ビタミンA」「ビタミンB1(チアミン)」「ビタミンB2(リポフラミン)」「ビタミンB3(ナイアシン)」「ビタミンB6」「ビタミンB12」ビタミンC」「ビタミンD」「ビタミンE」「ビタミンK」の合計17種類になります。

クレソンの持つ栄養素の役割と期待できる効果(1)

クレソンの栄養価を知るために、アメリカ疾病予防管理センターによる「健康体を考えた時に重視される栄養素」17種類について、それぞれの持つ栄養素の役割と期待できる効果について詳しく見ていきましょう。

今回は、第1グループは「たんぱく質」と「食物繊維」、第2グループを「ミネラル類(カリウム・カルシウム・鉄・亜鉛・葉酸)」、第3グループを「ビタミン類(葉酸、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB3・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK)と分類して各特徴を見ていきます。

【第1グループ:たんぱく質・食物繊維】

1. たんぱく質

わたしたちの身体にとって欠かせない3大栄養素の1つです。たんぱく質は20種類のアミノ酸から主に構成されていて、体重のおよそ1/5を占めていると言われています。たんぱく質はわたしたちの身体の細胞、皮膚や筋肉、内臓、爪、髪の毛などのもとになります。

2.食物繊維

便秘改善や予防に必要だとされるのが食物繊維です。また、生活習慣病の予防にも一役かってくれる栄養素でもあります。

クレソンの持つ栄養素の役割と期待できる効果(2)

【第2グループ:ミネラル類(カリウム・カルシウム・鉄・亜鉛・葉酸)】

3.カリウム

カリウムはミネラルの中の1つです。カリウムには、塩分などのナトリウムを身体の外に排出さる、血圧を下げるなどの働きがあります。に排出する働きをする他、筋肉や神経の動きをコントロールする、血圧を下げると言った働きをしています。

4.カルシウム

カルシウムは、99%は骨と歯になります。そして残りの1%は血液等の体液や筋肉などの組織に存在しており、この1%が出血を止める・筋肉運動などの生命の維持や活動に重要な役割を担っています。

5.鉄分

鉄分は約70%が赤血球作るヘモグロビンの成分になって言います。残りの約25%は、肝臓などに蓄えられています。ヘモグロビンは、酸素を肺から身体中に運ぶ重要な働きをしています。

6.亜鉛

新陳代謝に関係する酵素を作る成分となるのが亜鉛です。また、たんぱく質の合成・DNAの転写にも関わっています。後ほど説明予定の「葉酸」と働きが似通った部分があり混同してしまうこともあるようですが、亜鉛はミネラルに属し、葉酸はビタミンに属しており、各成分に重要な役割があるのです。

クレソンの持つ栄養素の役割と期待できる効果(3)

【第3グループ1/2:ビタミン類(葉酸、ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB3・ビタミンB6・ビタミンB12)】

7.葉酸

葉酸は、ビタミンB群の仲間で、細胞を作る時に必要となるDNA等の核酸を合成する役割を担っています。このため妊娠中の胎児の正常な発育にも関わってくる栄養素です。また、心筋梗塞や脳卒中などの循環器疾患予防の研究結果も存在します。

8.ビタミンA

発育の促進・肌や目の健康維持・喉や鼻の粘膜に働きかけるなどがビタミンAの役割です。

9.ビタミンB1(チアミン)

糖質からのエネルギー産生や皮膚・粘膜の維持を助ける働きをしているのがビタミンB1です。また、脳神経系の働きにも関連がある栄養素です。

10.ビタミンB2(リポフラミン)

ビタミンB2は、たんぱく質・糖質・脂質を体内でエネルギーにする代謝を支える役割があります。また皮膚や粘膜の健康維持にも関係しています。

11.ビタミンB3(ナイアシン)

皮膚や粘膜の健康維持に関係する他、たんぱく質・糖質・脂質から、細胞でエネルギーを産生する時に働く酵素を補助する働きをするのがビタミンB3です。

12.ビタミンB6

たんぱく質からエネルギーを産生する、血液や筋肉などが作られる時に働きかけるのがビタミンB6です。そして皮膚や粘膜の健康維持にも役立っている栄養素です。

13.ビタミンB12

悪性の貧血に有効とされるのがビタミンB12です。ビタミンB12は葉酸と共に赤血球の中のヘモグロビンの生成を助けます。さらに、脳からの指令を伝達する神経を正常に保つのもビタミンB12の役割です。

クレソンの持つ栄養素の役割と期待できる効果(4)

【第3グループ2/2:ビタミン類(ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・ビタミンK)】

14.ビタミンC

美容面でもお馴染みのビタミンCは、身体の細胞と細胞の間を結んでいるコラーゲンを作るのに不可欠です。そして皮膚・粘膜の健康維持に役立ちます。美容面以外にも、ストレスへの抵抗力を強化、鉄分の吸収を良くする働きや抗酸化作用があるので、有害物質の活性酸素から身体を守る働きをしてくれます。心疾患や動脈硬化の予防効果も期待されているのがビタミンCです。

15.ビタミンD

ビタミンDは、食べ物からも摂取できますが、日光を浴びることで身体がある程度作りだしてくれるビタミンでもあります。腎臓や小腸でカルシウムとリンの吸収を促進しているのがビタミンDです。この働きによって血液中のカルシウムの濃度が保たれ、丈夫な骨を作ることができるのです。

16.ビタミンE

ビタミンEには抗酸化作用があり、身体の中に存在する脂質の酸化を防いでくれる働きがあります。細胞膜の酸化によって起こってしまう老化や、血液中の悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の酸化が影響する動脈硬化など、老化や生活習慣病に関係する症状の予防効果が期待されています。

17.ビタミンK

ビタミンKもまた、食べ物から摂取するケースと体内の腸内細菌や組織で作られるケースが存在します。ビタミンKは、出血した時に血液を固めて止血させる作用を持つ因子を活性化させます。また、骨の健康維持にも不可欠とされています。

クレソンを食べて、サプリメント要らずの身体に?!

アメリカ疾病予防管理センターによる「健康体を考えた時に重視される栄養素」17種類の栄養素や期待できる効果等を見てきましたが、いかがでしたか?似たようや役割をする栄養素があっても、17種類それぞれの栄養素には大切な役割があって、どれも欠かすことのできない重要なものであるのです。

そしてまた、これだけの栄養素をしっかりと摂取する時に、例えばサプリメントですべて補おうとしたら、幾つもの種類のサプリを飲む必要がありますし、料金的にも結構かかってしまいそうですよね。

それをスーパーで500円出せばお釣りがくる「クレソン」が担ってくれるとしたら、積極的に食べてみたいと思いませんか?

もちろん、クレソンだけ食べていればOKですという話ではなく、色々な食品から様々な栄養素をバランス良く摂っていただきたいのですが、これだけのスーパーフードクレソンなら、冷蔵庫にストックしておいても損はないですよね。

とはいえ、今まであまりクレソンを食べたことのない方にとっては、どのように調理をして良いものか迷ってしまうことでしょう。そこで、クレソンのレシピについてたっぷりと公開していきます。

クレソン豆知識:フレッシュなクレソンの選び方

まず、クレソンを使った料理で忘れてはならないのはさっぱり美味な「サラダ」です。基本的には生のクレソンを洗ってドレッシングなどをかけてそのまま食べるお手軽なサラダですが、一緒に合わせる食材やドレッシングの選び方だけでも色々な味わいを楽しむことができます。

折角生でクレソンを食すのなら、できるだけフレッシュなクレソンを食べたいですよね。そこで、クレソンの選び方からご紹介します。最初に見て欲しいのは「葉っぱの色」です。濃い緑色のものが◎です。濃い緑色で葉が生き生きとツヤツヤしているものは、太陽の光をしっかりと浴びてのびのびと育った証です。

さらに、葉が丸くて大きめ、ピンと張りのあるものにしましょう。欲を言えば、次に「茎」をチェックしていただきたいところです。茎は、軸が太いもの、まっすぐと伸びているものを選ぶのがオススメです。そしてクレソンは、香りも特徴的です。

葉も茎もチェックポイントを通過したものについては香りを嗅いでみても。香りが強い方が、よりフレッシュで良質なクレソンということになります。もしもクレソンがしおれてしまって鮮度がダウンしてしまった時には、冷水に茎をつけるとシャキッと元気になりますよ。

クレソンサラダにベストマッチ「基本のドレッシング」



まずは、クレソンを最大限に楽しむために、具材はクレソンだけで作るサラダのレシピをご紹介します。ドレッシングクレソンのサラダと相性の良い「基本のドレッシング」を手作りしてみましょう。基本のドレッシングを抑えておけば、バリエーションも増えるので便利ですよ。

【シンプルだから飽きない、クレソンのサラダ】

<材料>

クレソン・・・(1束)およそ100g

<基本のドレッシングの材料>

エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1
ブラックペッパー・・・適量
レモン汁(お酢でも)・・・小さじ1/2

<作り方>

1.クレソンはしっかりと水で洗います。食感をより良くするためには、10〜15冷水にさらしておくと良いです。

2.水をきって、食べやすい大きさにザクザクと切っていきます。3.ドレッシングの材料をすべて合わせて、基本のドレッシングを作ります。

4.食べる直前にキッチンペーパーでクレソンについた水を吸い取ります。

5.クレソンとドレッシングを軽く混ぜ合わせます。6.お皿に盛りつけて完成です。

シンプルだからこそ、ドレッシングに使うオリーブオイルや塩の種類を変えてみるだけで味の変化を楽しむことができるので、ぜひお試しくださいね。

クレソン×ホワイトマッシュルームのサラダ



その小さな身体にたくさんの栄誉素を備えている「マッシュルーム」。

マッシュルームの代表的な栄養素は「カリウム」「食物繊維」「ビタミンB群」「リン」であり、高血圧などの生活習慣病の予防にも一役かってくれるとされています。そんな優秀食材のマッシュルームとスーパーフードのクレソンを合わせたサラダのレシピをご紹介します。

【クレソンとホワイトマッシュルームのサラダ】

<材料>

クレソン・・・(2束)およそ200g
ホワイトマッシュルーム・・・5個

<ドレッシングの材料>

ごま油・・・大さじ4
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ2
ブラックペッパー・・・適量

<作り方>

1.クレソンはしっかりと水で洗います。食感を良くするために10〜15冷水にさらしておきましょう。
2.ホワイトマッシュルームは、薄切りにしておきます。
3.ドレッシングの材料をすべて合わせておきます。
4.クレソンの水をきり、食べやすいサイズにカットします。
5.クレソンとドレッシングをまぜます。
6.お皿に盛りつけて、マッシュルームをトッピングしたら完成です。

クレソン×トマトのサラダ〜にんじんドレッシング仕立て〜



強い抗酸化作用を持つリコピンは、シミやシワの予防など女性に嬉しい効果が期待できます。そんなリコピンをたくさん含んだトマトとクレソンを合わせたサラダのレシピもオススメです。

【クレソンとトマトのサラダ〜にんじんドレッシング仕立て〜】

<材料>

クレソン・・・(2束)およそ200g
トマト・・・2個

<ドレッシングの材料>

にんじん・・・1本(すりおろす)
ごま油・・・大さじ4
醤油・・・大さじ4
お酢・・・大さじ4
砂糖・・・小さじ2

<作り方>

1.クレソンを5cm幅に、トマトを6等分にカットします。
1. すりおろしたにんじんとその他ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせます。
3.クレソンとドレッシングをお皿に盛りつけます。4.ドレッシングをかけて完成です。

さっぱりしたトマトから熟したトマトまで色々な種類のトマトがありますので、お好みのトマトで作ってみてくださいね。にんじんをすりおろしてドレッシングにすることで、にんじんの栄養素やほのかでみずみずしい優しい甘みを感じることもできます。

クレソン×マグロのサラダ〜柚子胡椒風味〜


クレソンのピリッと辛い風味は、魚介類にもとても良く合います。大人から子供まで人気の「マグロ」とクレソンのサラダのレシピをご紹介します。マグロの赤身は、低カロリーで高たんぱくの青魚です。ダイエット中の方でも安心していただくことができるサラダですよ。

【クレソンとマグロのサラダ〜柚子胡椒風味〜】

<材料>

クレソン・・・(2束)およそ200g
マグロ刺切り身・・・10枚前後

<ドレッシングの材料>

エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
酢・・・大さじ1弱
柚子胡椒・・・小さじ1塩コショウ・・・少々

<作り方>

1.ボウルにドレッシングの材料を全部入れてよくまぜます。
2.ドレッシングを作ったボウルの中にマグロの刺し身を入れて、全体に味をなじませます。
3.水洗いしたクレソンを3〜4cmぐらいに切っておきます。
4.器にクレソンを盛りつけます。
5.「2」で作ったドレッシング&マグロをかけて完成です。

塩昆布が決め手!クレソン×タコの健康サラダ



次に「タコ」とクレソンを使ったサラダのレシピをご紹介します。タコも高たんぱくで低カロリーとダイエッターの心強い味方です。

そしてまた、栄養ドリンクなどにも入っている成分「タウンリン」も含まれており、タウリンにはコレステロール値を下げる、肝機能回復、疲労回復、ストレス解消など様々な効果が期待できるとされています。

【塩昆布が決め手!クレソンとタコの健康サラダ】

<材料>

クレソン・・・(2束)およそ200g
茹でダコ(蒸しダコ)・・・150g前後

<ドレッシングの材料>

エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ4
塩昆布 ・・・大さじ4
レモン汁・・・大さじ1

<作り方>

1.クレソンを洗って4〜5cm幅にカットします。
2.タコを食べやすい大きさにカットします。
3.ボウルにタコとクレソンを入れて混ぜ合わせます。(軽く)
4.「3」のボウルにドレッシングの材料を入れて混ぜ合わせます。
5.お皿に盛りつけて完成です。

材料をまぜる時は、まぜすぎないように注意しましょう。

クレソン×鶏肉のボリューム満点サラダ



クレソンはもちろんお肉との相性は抜群です。今回は、低カロリー高たんぱくで糖質制限ダイエットを始め様々なダイエットでも使われている「鶏肉」とクレソンを使ったレシピをご紹介します。

【クレソンと鶏肉のボリューム満点サラダ】

<材料>

クレソン・・・(1束)およそ100g
鶏胸肉・・・1枚
水・・・100cc
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
薄力粉・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1

<鶏肉にからめるソース(ドレッシング)>

バルサミコ酢・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1と1/2
醤油・・・大さじ1と1/2

<作り方>

1.鶏肉を観音開きにして、ポリ袋に入れ、水・砂糖・塩も投入してよく揉み込みます。
2.鶏肉を袋から出し、キッチンペーパーで水分をよく拭き取ります。
3.薄力粉をうっすらパラパラと鶏肉にかけます。
4.フライパンにオリーブオイルを加え加熱します。5.フライパンに鶏肉を入れて焼きます。片面が焼けたらひっくり返してもう片方の面を焼きます。
6.バルサミコ酢・酒・みりん・砂糖・醤油を混ぜ合わせてから、フライパンに流し込みます。
7.中火で鶏肉を煮込んでいきます。(照り焼きを作るイメージ)
8.お皿にクレソンを盛りつけます。「7」で作った鶏肉を上にのせ、余ったソースをドレッシングとして好みの量だけ上からかけて完成です!

材料は2人分を目安としていますが、ご飯を少なめにする場合は1人分として考えても良いですね。

クレソン×グレープフルーツの爽やかサラダ



意外にも、クレソンの風味とグレープフルーツの香り&酸味が良く合います。低カロリーで低糖のグレープフルーツには、食欲を抑える・美肌効果なども報じられており、ダイエット特集にも度々登場する実力派フルーツです。

スーパーフードのクレソンとグレープフルーツを合わせたら、女性に嬉しいフレッシュサラダの出来上がりです。

【クレソンとグレープフルーツの爽やかサラダ】

<材料>

クレソン・・・(2束)およそ200g
グレープフルーツ・・・1個

<ドレッシングの材料>

エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1
塩・・・適量
ホワイトペッパー・・・適量

<作り方>

1.クレソンは洗って食べやすいサイズにカットしておきます。
2.グレープフルーツは皮をむいて、身をほぐし、ボウルに入れます。(汁も一緒に)
3.「2」のボウルにドレッシングの材料を混ぜ合わせます。
4.クレソンと「3」のドレッシングを軽く混ぜ合わせてお皿に盛りつけます。

クレソン×柿のおしゃれなデリ風サラダ



秋が秋の「柿」。「柿が赤くなると、医者が青くなる」という諺(ことわざ)が意味は「柿を食べると病気になる人が減るので、お医者さんの経営が危うくなる」ということです。つまり、柿には栄養がたくさんつまっているということですね。

そんな柿とクレソンのコンビネーションサラダは、栄養価満点です。今回ご紹介するサラダはさらにカッテージチーズも使っています。おしゃれなデリ風のサラダに仕上げていきましょう。

【クレソンと柿のデリ風サラダ】

<材料>

クレソン・・・(2束)およそ200g
ベビーリーフ・・・1袋
柿・・・2個
カッテージチーズ・・・100g

<ドレッシングの材料>

エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
白ワインビネガー(もしくはお酢)・・・大さじ1
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・少々

<作り方>

1.洗ったクレソンは食べやすいサイズに切っておきます。
2.ベビーリーフも洗って水をきり、クレソンとよく混ぜ合わせます。
3.柿の皮をむいて食べやすい大きさにカットします
4.柿をボウルに入れ、ドレッシングの材料を混ぜ合わせます
5.「4」にリコッタチーズを軽く混ぜ合わせます。
6.お皿にクレソン&ベビーリーフを盛りつけ「5」で作ったドレッシングをまんべんなくかけたら完成です!

カッテージチーズをリコッタチーズやモッツァレラチーズに変えても美味しく仕上がります。

和食にも。クレソンのおひたしのレシピ

Sakiさん(@aliciatokyo)が投稿した写真 - 2014 4月 9 5:11午前 PDT


クレソンを生で食べるサラダのレシピをご紹介してきましたが、実はクレソンは火を通しても美味しくいただける万能選手。さらには洋食のみならず、和食にも使える野菜なのですよ。

【ヘルシーなクレソンのおひたし】

<材料>

クレソン・・・(1束)およそ100g
鰹節・・・1パック
醤油・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

<作り方>

1.クレソンをしっかりと水洗いします。
2.沸騰したたっぷりのお湯でクレソンを湯がきます。湯がき加減はお好みにもよりますが、10〜20秒程度さっと茹でるのがオススメです。
3.クレソンの水をよく絞ります。
4.食べやすい大きさ(2cmくらい)にざく切りにします。
5.お皿に盛りつけて、醤油・ごま油をかけたら完成です。

【クレソンのおひたし。レンコンとポン酢仕立て】

<材料>

クレソン・・・(1束)およそ100g
レンコン・・・80g
ポン酢・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

<作り方>

1.クレソンをしっかりと水洗いし、沸騰したお湯で20秒程度湯がきます。
2.クレソンの水をよく絞って、2cmくらいにカットしておきます。
3.食べやすい大きさ(2cmくらい)にざく切りします。
4.レンコンの皮をむいてスライスします。
5.レンコンを茹でます。
6.レンコンとクレソンを合わせて、お皿に盛りつけます。
7.ポン酢とごま油を合わせて、「6」にまんべんなくかけます。レンコンのシャキシャキ感がアクセントの優秀な副菜になります。

クレソンたっぷりのポタージュスープ



クレソンのしっかりとした風味を活かしつつも、どことなく優しいお味に仕上がるのが「クレソンのポタージュスープ」です。

【クレソンたっぷり、ポタージュスープ】

<材料>

クレソン・・・(2束)およそ200g
玉ねぎ・・・1個
じゃがいも・・・1個
水・・・600cc
生クリーム・・・150cc
バター・・・8g
塩・・・小さじ1

<作り方>

1.クレソンを適当な大きさにカットします。
2.じゃがいもは薄切り、玉ねぎはみじん切りにします。
3.鍋にバターを入れて玉ねぎを炒めます。(透明になるまで炒めます。)
4.じゃがいもを加えて全体をなじませます。
5.水を加えて、火加減を強火にして沸騰させます。
6.沸騰したら中火にし、15分煮込みます。
7.ミキサーを用意します。クレソンと「6」で煮込み中のスープを少し入れて、ミキサーにかけます。
8.「7」を「6」に混ぜ合わせて、さらに生クリームと塩を加えます
9.鍋底が焦げないよう、中火〜弱火で煮込んで完成です!

スープにエクスストラバージンオリーブオイルをかける、チーズをトッピングするなどしても美味しいですよ。

クレソンを美味しくいただくために。上手な保存方法

「クレソン」のレシピをご紹介してきましたが、チャレンジしてみたい料理はありましたか?まだクレソンに慣れない方のために、クレソンの保存方法についてご紹介させていただきますね。クレソンが苦手なのは「乾燥」した環境です。

それは、クレソンが畑で育つ野菜ではなく水辺で育つ野菜というとこに関係があります。そこで保存のポイントは「水」です。水をきらない環境にしてあげましょう。コップに水を入れてクレソンをさしてあげます。(ちょうど使ったかいわれ大根の根っこを再利用(栽培)するのと似た要領です。)


あと2つポイントがあります。それは、クレソンを水にさしたあげた場合は、水をこまめに換えるのも大切です。また、傷みやすい葉っぱの部分に水がついてしまうとさらに傷みを加速させてしまうので、葉っぱには水がつかないようにご注意ください。

【クレソン保存のポイント】

1.乾燥させない(コップにさしてあげる)
2.コップの水はこまめにかえる
3.葉っぱの部分には水がつかないようにする

クレソンは早めに使い切るのが一番ですが、余ってしまって数日間保存したい場合にはお試しくださいね。

まとめ

クレソンの栄養価とレシピについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?今回のレシピはサラダを中心にレシピを紹介させていただきましたが、実はクレソンは春菊の代わりに「お鍋」に入れても美味しいです。

色々な場面で栄養満点のクレソンを食べて、健康で快適な身体を維持していきましょう。

関連記事