表参道セラサイズは科学的に解明された「頑張り禁止」なスタジオ!体力も不要!?

表参道セラサイズは科学的に解明された「頑張り禁止」なスタジオ!体力も不要!?

今回は表参道B1出口から徒歩1分の「表参道セラサイズ・スタジオ」にいってきました!
なんとここは脳から身体にアプローチすることで汗をかくことなく身体のシルエットを美しくするのです!
この「細胞活性ストレッチ」とは果たしてどんなものなのでしょうか。

おしゃれタウン、表参道に構えるスタジオ内の雰囲気は?

スタジオは広く開放的です。窓をあけると都会の街並みを一望でき、天気がいい日などは開放したりするみたいですよ。

まずセラサイズの特徴は毎週メニューが半分以上新しくなることです。常に細胞を刺激しなければならないのでメニューは3000種類以上あるようです。
なのでその日のメニューは譜面台に置かれその都度伝えられます。

「細胞活性ストレッチ」とは

「がんばり不要なのに効果的!」という新しい運動理論によるストレッチで、トレーナーなど健康指導者の全国大会ベストブレインウェルネスアワードの1次審査、2次審査を通過して現在、決勝に進出中だそうです。

そしてゆっくりとした雰囲気のなかレッスンがスタート。シンプルな動きを無理せず行うのが目的です。


さっそくレッスン開始!

まずは指の動きから

ここで注目してほしいのは指の動き!これはセラサイズポーズといって人差し指と薬指だけをまげる手のポーズなのですが、意外と頭を使うし、一瞬でできない!こうした動きが脳に刺激をおくっているのです。

脳を動かし筋肉を動かす

考えながら動くというところがポイント!身体を直接動かすのではなく脳に刺激をしてから筋肉に指令をくるだけで効果は全く変わるのです。
椅子を使って身体を動かしてみたり

今まで生きてきたなかでしたことのないような動きをしていきます。

この動きは顔を動かしちゃいけないのです。そして背中もまっすぐのまま!いろんなことを考えながら動きます。
ポーズ自体は簡単そうですよね?でもじわじわ汗をかいてきています。
というか身体がぽかぽかしてきて眠くなってしまいました!

ですがこの眠くなるという現象は脳が刺激されている証拠らしく、眠くなる方と目がパチパチ冴える方の二種類の効果が出るそうです。
奥の部屋にはベッドがあり、レッスン後寝る方もいらっしゃるのだとか・・・(笑)
脳をたくさん刺激した日はよく眠れて目覚めの良くなるそうですよ!

悪いところに対して的確なストレッチを行います

手が内側にあるのがミソ!この辺から相当眠いですが頑張ってトリッキーな動きに挑みます。
セラサイズの特徴はメニューの柔軟性です!
私は目が悪いため(近視)眼球のストレッチも教えていただきました。

たしかに眼の普段使わない筋肉を使っている感覚。眼も筋肉ということを再確認。普段デスクワークをされている方、あなたの眼は疲れていませんか~?この運動、かなり眼の疲れとれますよ!

私もやる前より眼がしっかり開いて、身体もスッキリした感じ。

「最近調子の悪いところ」を伝えるとすぐオリジナルのメニューを提供してくださるのがすごいところですね!

このポーズは上手いとほめられました(笑)ちなみに各ポーズにはすべて名前があり、これは「ザワールド」という壮大な名前でした。地球のように大きく身を振りかざします。ん~背中を使いますね~。

セラサイズのすごいところは、この理論的エクササイズストレッチを多くの偉人から推薦されているところです。
東京大学跡見順子名誉教授、ハーバード大学川崎医学博士、さらには元総理大臣細川護熙夫人の細川佳代子さままで!
また病院で治らなかった難病治療や、パーキンソン病治療からダイエットまで様々なことに対応しています。

会員継続年数は平均で二年以上。退会率が1%未満というのも驚きですよね。

インタビュー!

Q.セラサイズってそもそもなんですか?

A.セラサイズとは、「cell+Activation+exercise」の3つを合わせた造語です。細胞のエクササイズ(ストレッチ)ですね。

Q.なぜ、「がんばらない」のですか?

A.身体を60%動かすのと99%動かすのって実は効果は変わらないのです。なので、効率的に身体を変えるために頑張る必要はないのです。それがセラサイズなのです。

Q.どんな効果がでますか?

A.セラサイズは脳から筋肉に刺激をおくることで、筋肉の本来の機能を回復させます。効果は人によりますが痩せる・身体が軽くなる・バランスがとれるようになるなどの効果がでます。あとは視力だったり血液検査の結果がすべてよくなるという事例もありました。
この血液検査の結果を見せてもらったのですが、本当にセラサイズをはじめてもともと79つ程あった異常値が、数か月後の検査結果で一つを除いて全て標準値になっていたので驚愕でした・・・。
本当にこんなことあるのですね、しかも頑張らなくてすむなんて!
最後はセラサイズポーズで!

一時間のストレッチを終えて身体はぽかぽか、心地よい眠気に襲われました。これも脳が活性化されている証拠なんだな~と効果を感じることができました。
本当にこんな頑張らなくていいストレッチがあっていいのでしょうか?!騙されたと思って行ってみてください。その内容や効果に驚くこと間違いなしです!

関連記事