耳を塞ぐ? しゃっくりを止める裏技論争がおもしろい

耳を塞ぐ? しゃっくりを止める裏技論争がおもしろい

驚かせてもらうとかあるけど…
しゃっくりを止めたい時、誰かに驚かせてもらうとか、水を飲むなどはよく聞きますよね。みなさん、さまざまな裏技を試しているようです。
コップの反対側に口を付けて、恐る恐る水を飲む方法。挑戦したことがある人も多いのでは?
塩を舐めるという人もちらほら。昔から伝わる方法なのでしょうか、謎です……。
こめかみを押すだけって本当? って思っちゃいますね。すぐにできるので試してみたい。
両耳の穴を塞いで30秒待つと良いそう。ネット上では「この裏技は効く!」という声が多数ありましたよ。危ないので爪は短く切っておきましょう。
胸を広げて限界まで息を吸い込み、10秒程度息を止め、その後ゆっくり吐くことでこの方は100%止まるのだとか。その他、深呼吸すると止まるという人多数!
生物の先生によるしゃっくりを止める裏技! なんだか説得力がありますね〜。
こちらの方はツボ押し法。例えば内関(ないかん)は手のひらを上にして手首のしわから指3本分、腕側に下がったところにあるすじの間のツボ。親指でぐーっと押してみて。
食べることに集中するからでしょうか? しゃっくりの度にプリンを食べて良いということになるのはちょっとうれしいかも(笑)。

みんないろいろな裏技を持っていましたね。急なしゃっくりで困った時はぜひ試してみたいもの。あなたはどうやってしゃっくりを止めていますか?

(西田タニシ+ノオト)

関連記事