魅惑のボディを作る「セクシサイズ」の効果とやり方を徹底紹介!新感覚エクササイズでダイエット!

魅惑のボディを作る「セクシサイズ」の効果とやり方を徹底紹介!新感覚エクササイズでダイエット!

話題のセクシサイズ、効果的に行うために!

近年、様々なエクササイズのやり方を収録したDVDがヒットを呼んでいます。多くの人がどれかひとつでも触れたことがあるという声があるのではないでしょうか?

今回はそんなエクササイズのひとつであるセクシサイズというものについて紹介させて頂きます。この記事を通して、少しでもセクシサイズに興味を持って頂き、理想のボディ作りの参考になればと思います。

セクシサイズとは一体どういうものなのか

セクシサイズはサイバージャパンダンサーズがリリースした新感覚のエクササイズのことです。文字通り、セクシーとエクササイズを掛け合わせたものでセクシーボディを目指すことに重きを置いています。

EDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)の最新ヒットナンバーに合わせて踊るだけというものになっており、楽しくダイエットを行って痩せることができるというのが特徴です。

ユニバーサルミュージックとデポルターレクラブ、CYBERJAPANDANCERS、DJMITOMITOKOTOが一丸となって楽曲や振付など細部にこだわりが詰まっています。

それぞれのスタッフが自分の得意領域で実績も残しているので、信頼できるエクササイズに仕上がっています。他のエクササイズで例えるならTRFのダンスエクササイズのDVDと似た感じになっており、音楽が好きという方にはおすすめです。

大まかな部分は理解できたと思いますので、次以降は効果ややり方などについて説明させて頂きます。

セクシサイズにはどのような効果があるのか

セクシサイズにはどのような効果があるのか疑問に感じている人もいると思います。今からそれについて説明させて頂きます。セクシサイズはなんといってもセクシーなボディが手に入る効果があるという一言に尽きます。

背中を引き締めたり、お尻を鍛えるエクササイズが凝縮されており、セクシーボディを手に入れるためのノウハウが詰まっているといっても過言ではないです。

勿論、体の基礎を作るための計算もきちんと行われているのでダイエットにも効果的なエクササイズといいます。従来のエクササイズと共通していることは腹筋と背筋という体幹に対するアプローチを重要視している部分です。

何かパフォーマンスを行う際、体幹がしっかりすることで手足の動きが効率よくなり、いい結果に繋がっています。このセクシサイズでもただお尻にといった単純なものではなく、体作りを行う上での基礎を押さえていくことが大事です。

中には音楽を聴きつつと思った人もいるかもしれないですが、侮れないエクササイズのひとつとなっています。

セクシサイズで押さえておきたいこと~腹筋編~

セクシサイズで必要最低限押さえておきたいことを説明させて頂きます。まずは腹筋についてです。腹筋は体幹を構成するもののひとつでそれぞれが人体に重要な働きをしているのです。ここでは、いくつかの筋肉を紹介させて頂きます。

1.腹直筋

写真などで腹筋が割れているというのはこの筋肉のことを指しています。体幹を曲げる働きがあり、強力です。

歩行時に骨盤を固定して太ももの筋肉を効率よく働かせる役割も持っている重要な筋肉といいます。他にも息を吐く時にも関わります。

2.外腹斜筋

体幹の横の所につけている筋肉です。内臓を圧迫して息を吐いたり、排尿、排便、出産や嘔吐といった人間にとって必要なことに関わります。また、体幹を横に倒したり、ねじったりすることもできるのです。

3.内腹斜筋

こちらも体幹の横の所につけている筋肉で外腹斜筋と同じ働きをします。

4.腹横筋

腹横筋は外腹斜筋と内腹斜筋のさらに深層に存在している筋肉です。腹圧を増加させ、腰部を安定させる所からコルセット筋と呼ばれています。この筋肉単体は脊柱の動きなどには関与しないとされています。

5.錐体筋

腹直筋をサポートするための小さな筋肉です。

6.腰方形筋

腰椎の所にある筋肉で横隔膜を安定させたり、脊柱の動きに関わっています。

以上の6つが挙げられ、体幹を構成しています。

セクシサイズで押さえておきたいこと~背筋編~

セクシサイズで必要最低限押さえておきたいこと、続いては背筋に関する知識です。セクシサイズは背筋にもアプローチを行う所があります。このエクササイズを抜きにしてもスポーツなどの際にも重要視されています。背筋には以下のものがあります。

1.脊柱起立筋

脊柱に付着している筋肉で頭蓋から骨盤にかけ広範囲の部分に関わっています。大小様々なものがあり、それぞれに適したアプローチを行うのが必要となります。

2.腸肋筋

脊柱起立筋の中で一番外側に存在している筋肉です。脊柱を後ろに倒したり、左右どちらかに倒したりします。

3.最長筋

脊柱起立筋の中で最も長いとされています。脊柱を後ろに倒したり、左右どちらかに倒したりします。また、頭を回すこともできます。

4.棘筋脊

柱起立筋の中で内側に存在している筋肉です。それぞれを分離するのは難しいとされています。

5.横突棘筋

脊椎の棘突起と呼ばれる所の間に付着している筋肉です。

6.半棘筋

脊柱や頭部を後ろに倒したり、回すことができる筋肉になります。

7.多裂筋

多裂筋は数多くの腱が入り混じった筋束からなります。腰部で最も発達しており、脊柱の基盤を作るための重要な筋肉とされています。

8.回旋筋

短い筋肉で多裂筋に覆われているのが特徴です。胸部の所で最も発達しています。

以上のような筋肉があり、体幹の安定に大きく関わっているので、様々なエクササイズで取り入れられています。

セクシサイズで押さえておきたいこと~お尻編~

セクシサイズではお尻の筋肉を鍛えていくことになります。実際にエクササイズを行う際、お尻の筋肉にはどのようなものがあるのか紹介させて頂きます。

1.大殿筋

お尻の筋肉の中で最も大きい筋肉で浅い所にあります。足を後ろに持って行く際に働き、歩行や階段を上がる時に必要な筋肉となっています。大殿筋と繋がっている腸脛靭帯を緊張させることで膝を固定します。

2.中殿筋

大殿筋より奥に存在する筋肉です。歩行などの際に足を上げる時に体幹を真っ直ぐに保つ働きがあります。

3.小殿筋

中殿筋より奥に存在する筋肉です。こちらも体幹を真っ直ぐに保つ働きがあります。

4.大腿筋膜張筋

骨盤を固定したり、膝の安定性に関わっている筋肉になります。腸脛靭帯に付着している関係上、膝を伸ばす働きも持っています。

以上の4つがお尻の筋肉として知られています。4つとも体幹や膝の安定性に関わる大切な存在で鍛えておきたい筋肉です。

つまり、これらの筋肉を鍛えることでセクシーなボディを手に入れるだけでなく、姿勢改善に繋がるということを頭に入れて頂けたらなと思います。

セクシサイズはどのようにして行うのか

ここでは、セクシサイズの方法について説明させて頂きます。

1.ヒップアップ(HIP LIFTS)

俗にいうブリッジを20回行います。次にTWIST LUNGESという片方の足をつま先立ち、つま先立ちをしている側の手を前につけてかがむ運動を20回行います。

それが終わると、SUPERMANSという背中を反らして左右反対の手足を高く交互に挙げる運動を25回行います。

2.ヒップアップ&背中引き締め(HIP EXTENSIONS)

四つ這いになって足を持ち上げる動きを30回行います。次にDOGGIESという足を横に開く動きを30回行っていきます。

その後、BACK EXTENTIONSという背筋を意識しつつ上半身を持ち上げる運動を30回行います。

3.くびれ作り(SCISSORS)

下腹部を意識しながら足を伸ばした状態で挙げる運動を左右交互で20回行います。次にABDOMINAL HIP THRUSTSという足を直角にし、お腹を意識してお尻を挙げる運動を20回行います。

TWIST PUNCHESは下腹部を意識して息を吐きながら左右に捻るようにパンチを20回行います。

4.お腹引き締め&背中スッキリ(SUPERMANS)

手足を反対ずつ挙げる運動を30回行います。次にBACK EXTENTIONという背中を反らす運動を20回2セット行います。続いてCRUNCHESという足を90度に曲げ、腹筋を30回2セット行います。

セクシサイズのDVDを購入するにはどうすればいいか

セクシサイズの効果ややり方を見て、自分もやってみたいという方もいると思われます。一番気になる所は資料となるDVDはどこで購入すればいいのかという所ではないでしょうか?

セクシサイズのDVDを購入する際は楽天やamazonといった通販サイト、タワーレコード、HMV、TSUTAYA、山野楽器といったレコードショップで手に入れることができます。

商品詳細・商品名:CYBERJAPAN DANCERS「SEXY SIZE」・発売日:2015年8月19日・価格:4104円・全体収録尺:60分程度・発売元:Virgin Records

1年前のものなので、在庫の確認を問い合わせてみることをおすすめします。通販サイトを利用する際、状態が分からないという問題があるので、出品されている品物の状態はどうなのかといったことをよく読んで購入する必要があります。

多少安く購入できるというメリットも存在するのでそこは好みの問題となります。

セクシサイズの口コミの傾向はどうなのか

セクシサイズの実際の口コミは一体どういうものがあるのかというのも気になるのではないでしょうか?ここではセクシサイズの口コミにはどのようなものがあり、どういった部分で評価されているかを具体的に紹介していきます。

思ったよりハードだった、エクササイズと曲が好きでモチベーションに繋がった、分かりやすくてよい感じだった、映像に出てくる出演者のスタイルがよくてやる気に繋がったなど前向きな声が多いです。

共通して、思った以上に大変だったという声がほぼ共通しており、腹筋やお尻など鍛えたい所の筋肉をしっかりと鍛えられるという印象があります。

音楽に関しては好みもあるので、エクササイズのメニューを参考にして日々のトレーニングに取り入れて頂いたらと思います。通販サイトなどのレビューを見る上ではどこがよかったか、どこがイマイチだったかというの元に購入するというのが大事になってきます。

自分のニーズに合っているかどうかの指標にもなってくるからです。勿論、このセクシサイズだけでなく、他のエクササイズの商材に関しても同様です。

体幹における問題のひとつ腰痛について

肥満や体幹の安定性が低下していることで腰痛が生じることがあります。ここでは、腰痛について説明し、セクシサイズを少しでも実践する意義を持って頂けたらなと思います。

腰痛は現代社会における多くの人が抱えている悩みのひとつです。立ちっぱなしになっていることが多い、長時間のデスクワークの環境にあるといったことで生じたりします。

それにより、腹筋や背筋など姿勢保持を行う筋肉が使われなくなったり、特定の所だけに負担がかかるといった結果生じてくるのです。多くの場合は体幹の筋肉や仙腸関節といった部分に問題があるとされています。

つまり、体幹をしっかり安定させて、体の負担を最小限にすることが大事ということです。セクシサイズの場合、背中を反らす動きが登場したりします。

その時、腰を反らせすぎないといった注意が必要となります。腰に過度の負担をかけてしまうと、エクササイズの効果が上手く得られないだけでなく、返って腰痛を引き起こしてしまうといった場合も往々にしてあり得るからです。

自分のできる範囲やDVDでどの辺りまで行っているか参考にする必要があるのです。

健康体になるとどんなお得なことがあるのか

エクササイズやダイエットなどで健康体になると、体にとってプラスの効果が得られます。まず、ホルモンバランスが整い、ストレスや生活習慣の乱れの改善に繋がります。

血液やリンパ液の流れが改善し、体質の改善が見込めます。セクシーボディという点では、エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンが体型作りに大きく関わっているとされています。

この2つのホルモンはセクシサイズとの相性もよいといいます。ホルモンバランスが整うことで睡眠不足も解消されるので、日々の生活がスッキリするのではないかと思います。

次に成長ホルモンの分泌が促されることにより、バストアップに繋がります。以上の2つが大きな部分で日々の生活習慣の改善の中にセクシサイズを取り入れてみるといいのかもしれないです。

理想のボディと規則正しい生活習慣の獲得と一石二鳥なエクササイズといいます。美しさは内側からといった言葉がありますが、ホルモンの働きを見るとまさにその通りではないでしょうか?

セクシーボディを獲得するための強い味方アミノ酸

セクシーボディを獲得するには、セクシサイズは有効ですが、それを後押ししてくれるものがあります。それはアミノ酸です。ここでは、アミノ酸にはどのような働きがあるのか紹介させて頂きます。

アミノ酸はタンパク質を構成している成分で人間の体にはなくてはならない存在です。もしも、不足するとホルモンバランスが乱れます。結果、内臓機能の低下や代謝が悪くなる、筋力や体力、免疫力の低下といった悪影響が生じます。

美容やダイエットどころか健康を損なってしまうといったことになるのです。なので、運動習慣だけでなく、食事管理もしっかりと行う必要があるということです。

アミノ酸を摂取するには、肉や魚、大豆製品に乳製品が豊富に含んでいます。カロリーなどを確認して、バランスよく摂ることが必要といいます。忙しい場合には、サプリメントで補うこともひとつの方法です。

調理の仕方によっては損なってしまう場合もあるので、ある程度安定して摂るという意味ではサプリメントは有効なのです。

類似しているエクササイズについて

音楽に合わせてエクササイズを行うものはセクシサイズの他にもあります。代表的なものとして、TRF イージー・ドゥ・ダンササイズというものです。こちらも多くの方が1度は行っているのではないでしょうか?

他のエクササイズを行ってみたいといった方で音楽が好きという部分でピンとくるのはこちらになるのです。ここでは、TRF イージー・ドゥ・ダンササイズの紹介を簡単に行っていきます。

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズはTRFのメンバーが振付を行い、トレーニングのメニューをエクササイズに融合させたものになっています。

つまり、TRFのこれまでの活動のノウハウが詰まっているエクササイズということで様々な裏打ちされた経験が活かされているのでおすすめなエクササイズとなっています。

上半身、ウェスト、下半身と段階ごとに分かれているのが嬉しい所です。目的となる所はセクシサイズと共通している所も多いといった感じで後は好みの問題になってくると思います。

エクササイズを行う上で気をつけたいこと

ここでは、セクシサイズを始めとしたエクササイズ全般でダイエットなどを行う際の注意点について説明させて頂きます。まず、エクササイズ全般において、効果に個人差があるということです。

あの人はすぐに効果が出ているのにと悩む必要はあまりないです。体質なども人によって変わってくるので変化が出やすい人とそうでない人に分かれるので地道に行うというのが大切です。

次に無理をしないということです。前述でもあったように腰を反りすぎないといった無理な動きをすると逆効果になってしまうので程々にするというのも大切になります。

3つめは食事メニューを考えることでエクササイズの効果をより高めていくことが大事になります。

脂肪燃焼に効果的なものを中心に摂る、アミノ酸を中心に摂ってホルモンバランスや筋肉作りを中心に行うといったようにそれぞれの目的に応じてメニューを考える必要があるのです。

以上の3点が挙げられ、普段のダイエットなどの参考にして頂けたらなと思います

まとめ

今回、セクシサイズの効果ややり方を中心に紹介させて頂きました。確かな効果があるエクササイズでセクシーボディを獲得できるのではないかと思います。

一度興味を持ったら試して頂けたら幸いです。

関連記事