護身術の名門!身を守りながら行う最新エクササイズで安心と健康を手に入れよう!

護身術の名門!身を守りながら行う最新エクササイズで安心と健康を手に入れよう!

昨今物騒なニュースが続く世の中。

世界の中でも治安の良いと言われている日本でも、万が一に備えて女性であれば特に身を守る必要性が出てくる時代となってしまいました。

そんな中、定額制のレスパスでなんと、護身術を学びつつエクササイズできるスタジオがあるということでさっそく受けに行ってきました。

新宿至近!アクセス最高で仕事終わりでも通いやすい立地のスタジオ!

新宿御苑前駅から徒歩約1分でアクセス良好。
スタジオは鏡張りで、マットが敷いてあります。とても清潔感がありますね!
女性限定で少人数なため、お一人でもお気軽に参加できます。
これからのレッスンに期待大!

護身エクササイズとはどんなレッスンなの?

ぶれない強さ、そして、しなやかな身体を目指して、がキャッチコピーの護身エクササイズは伝統的に伝わってきた日本独自の美しさを現代風にアレンジし、女性が強く、美しくなるために考えられたエクササイズ。
日本武術の美しい技・優れた動き・鍛練法を生かすことで、「強いメンタル」「強く健康な身体」「しなやかなボディ」「美しい立ち姿」「本格的護身術」と、とても欲張りな効果が期待できちゃうんです。

笑顔とモチベーションを引き出す!ムードメーカーなインストラクターも魅力の1つ!

見てください、この笑顔。
こちらレッスン中の1枚なのですが、本当に楽しそう!

こちらの笑顔が素敵インストラクターさんはフィットネス業界20年のプロである渡邊マスタートレーナー。
まさにムードメーカーという言葉がぴったりなパワフルな男性。

レッスン中テンポの良い曲に合わせて大きな声で進めてくださるので、どんどん気持ちが乗り、気付いたら私も「はいっ!はいっ!」と大きな声を出していました。
こんなに楽しそうなら、続けられそうですよね!

レッスンスタート!

ウォーミングアップ

エクササイズと言えど立派な武術。初めはしっかり礼から始めます。

まずは護身術の基本の足や手のの運びを学びます。 
護身術は相手を倒したり傷つけたりするものではなく、あくまでも「平和的解決」に基づいた動きで成り立っています。

そのため構える姿勢も俗に言うファインティングポーズではなく、手をパーにした守りの姿勢。
足の運びはスピーディーに左右の向きを練習します。

スクワット

相手に攻撃された時の避け方を音に合わせて実践します。
膝を曲げて体制を低くしたり、そのまま手を差し出して避けるポーズをとったり、リズミカルに動くためすぐに汗が出てきます。

スクワットなのでもちろん目的は筋トレなのですが、避け方のレッスンにもなっているのでこれぞ健康と安心をどちらも手に入れられる護身エクササイズの醍醐味!

ジャンプ

手や足の動きに組み合わせてジャンプをします。
先生の掛け声とノリノリなBGMに合わせて、高く跳んだり早く跳んだり、、、

もうこの時点で汗が止まりません。
でも楽しい!!
渡邊マスタートレーナーのムードメーカー度合が遺憾なく発揮され、かなりの運動量ですがノリノリです(笑)
護身術が基本ではありますがより運動量を上げる工夫がされているのです。

組み合わせ

相手の首根っこを掴んで膝に打ち付けるようなイメージで膝を高く上げる動作を連続でやったり、いままで行った手技などを応用し、総合的に音楽に合わせて動きます。

まるでエアロビクスなのか、ダンスなのか、サーキットトレーニングなのか、、、
リズミカルで運動量の高いエクササイズです!

こちらは壁にむかってエルボー!!

サンドバック

2人一組になってサンドバックを使ったエクササイズをします。
ここでも基本姿勢はファイトポーズではないですが、ボクシングなどで見るイメージのような動きで声を出しながらサンドバックをたたきます。

みんなで大きな声で「はいっ」と言いながら、こちらも音楽に合わせて連続で!
体を動かすのはストレス解消にもなります。

ミットを持ってくださる受講者の方も、一緒に声を出すので、スタジオ内には一体感も生まれます。
運動強度も高いので、この辺りになると疲労感が感じられるはずが、むしろアドレナリンたっぷりでノリノリです!

基礎トレーニングと深呼吸で体を整える

最後はしっかり筋トレと深呼吸を行ってこれにてレッスン終了です!

ハイタッチを交わしてお疲れ様でした!!


レッスン後の渡邊マスタートレーナーへインタビュー!

Q.どういった方がレッスンを受講されますか?

護身は女性限定。スポーツクラブのエクササイズやエアロビクスを受けに来るような感覚の方が多いですね。
本物の護身術をわかりやすく、音楽に合わせて行う。俊敏な動きも多いので、シェイプアップ効果も絶大!
あとはとにかくリピーターさんが多いことも特徴ですね。
レスパスでもリピートされる方ばかりです。

Q.レッスン受講される方で、多い来講理由は?

エクササイズ目的と護身術を学びたい目的のダブルの方が多いです。

Q.年齢層は?

10~40代くらいの女性がほとんどですね!

Q.護身エクササイズ、一番の魅力は?

通常エクササイズは「キツイ」「苦しい」というイメージがあると思うが、それでは続かない。護身エクササイズではキツイものをキツイままやるのではなく、「楽しいから続けられる!」という風に思える演出をしています。
普段運動をし慣れていない方こそ、護身を学んでほしい。物騒な世の中で自分を守る術として護身を知ってほしい。

Q.渡邊マスタートレーナーが護身エクササイズを始められたきっかけは?

もともとスポーツクラブでインストラクターをされていて、剣(つるぎ)護身術と出会い、僕が元々20年間のインストラクター生活で培ったエクササイズのいろはとブラッシュアップさせ、半年前から実施しました。
たとえ正当防衛であっても相手を傷つけないための「平和的解決」が剣護身術の魅力なんです。
そんな剣護身術の魅力に魅せられて、剣護身術代表 ヒーロ黒木トレーナーと作り出したのがこの護身エクササイズなんです。

レッスンを終えて…

「護身術」と聞くと一見取っ掛かりにくいイメージがありますが、ここのエクササイズはとにかくパワフル!既存のイメージとは全く真逆!
音楽に合わせてハイテンションに動きまくり知らないうちに護身術を学んでいる、そんな楽しくて気持ちよく汗がかける新感覚のエクササイズです!

とはいえ、動き自体はシンプルで決して難しいものではないので、普段あまり運動をしない方でも安心して取り組めちゃうんです。

皆さんも護身エクササイズで、万が一の心得を学びながらしなやかな身体づくりをしてみませんか??

おまけ、、、、

レッスン体験当日はなんと、渡邊マスタートレーナーのお誕生日だったとのこと!

受講者の方々はみんな仲が良く、おめでとうサプライズに私もちゃっかり混ぜていただきました!(笑)
渡邊マスタートレーナー、おめでとうございます!!

取材モデルプロフィール
タジマ レイ
元旅行会社の営業マンからプロダンサーへ転身。湘南乃風、AKB48等のアーティストバックアップ、サントリーモルツやランチパック等のテレビCM出演。また、ダンスエンターテイメント集団#f1rstのメンバーとして、結婚披露宴や企業PR等のフラッシュモブパフォーマンスの総合プロデュースを手掛ける。子供〜大人まで楽しめる初心者への指導にも定評あり。その他、ハワイで行われたストリートダンスフェスinホノルルの監修、運営にも携わるなどその活動は多岐に及ぶ。

関連記事