えっ、もうソフト麺ないの!? みんなが好きだった給食は?

えっ、もうソフト麺ないの!? みんなが好きだった給食は?

みんなの学校では何食べた?
みなさんは「ソフト麺」という食べ物を知っていますか? 地域にもよりますが、子どものころに給食で食べたことがある、という人もいるのではないでしょうか。でもそんなソフト麺が今、給食の米飯化やコストの高騰を受けた結果、学校給食から消えようとしているんです。
これにはTwitter上でも話題騒然。懐かしのメニューが給食から消えてしまうのはなんだか少しさみしいですよね。他にもこんな「懐かしの給食」、覚えていますか?

■ミルメーク

ミルメーク! 簡単にいちご牛乳やコーヒー牛乳が作れちゃう粉末で、時々給食に出てくると、ついテンションが上がっちゃうんですよね♪ 
ちなみに筆者の学校は粉ではなくて液体でした。粉にピンとこなかった筆者も、液体のコレを見て懐かしさに悶えています。牛乳がビンか紙パックかにもよるのかな!?
ちなみに今ミルメークはダイソーなどでも買えるみたい。

■揚げパン

ソフト麺との2大メニューと言い切っちゃうほど、絶大な人気を誇る揚げパン。
そうそう、きなこがまぶしてあるんですよね! 筆者の小学校では、きなこ揚げパンの日にはビニール袋を家から持参する習慣がありました。粉をこぼしても良いように袋の中に揚げパンを入れて食べていたんですよ。
実際にTwitterでは7割以上の人がきなこ揚げパンを知っている、という調査結果も☆ 中にはきなこじゃなくて、ココア味の揚げパンが出た、という学校もあるそうですよ。

■冷凍みかん

懐かしの給食のひとつ、冷凍みかん。シャリシャリの食感がおいしいんですよね。
あっ、確かに……。冷凍みかんと言えば、冬に出ていた記憶しかありません……暑いと溶けちゃうんでしょうか……。


今回Twitterで見つけてきたのは全国レベルで流行ったものばかり。だけど、他にも学校ごとに「懐かしの給食」があるのでは? 千葉県出身の筆者は「麦芽ゼリー」と「ピーナッツ味噌」が当たり前だったし、山口県出身の友人は「ふぐ」や「あんこう」が普通にラインナップしていたそう。

みなさんの学校はいかがでしたか? せっかくなので「こんな給食あったよね!」ってみんなと話題にしてみるのも楽しいかもしれませんね♪

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事