今すぐマネしたい! いわたまいさんのファッションイラストを参考にして

今すぐマネしたい! いわたまいさんのファッションイラストを参考にして

フォロワー9万人超え!
「今日のコーデどうしよう?」「ファッションアイテムの組み合わせ方のヒントが欲しい~!」

そんな時には、Instagramを参考にしませんか?
こちらのステキなイラストは、イラストレーターのいわたまいさん(@iwatamai)が描いたもの。Instagramのフォロワーはなんと9万人超え(2016年11月現在)! 季節感のあるファッションや、コーデ術を存分に詰め込んだオシャレなイラストは、若い女の子たちが今すぐマネしたくなっちゃうものばかりなんです。今回はいわたまいさん本人にお話を伺いました♪

■いわたまいさんの世界

──オシャレな女の子たちのイラストを描こうと思ったきっかけを教えてください。

「きっかけは、私自身の生活環境の変化で、今までの服が着られなくなったり、服を買う余裕がなくなったり……。そんなちょっとしたストレスを解消するように、今やってみたいコーデや、ストリートスナップを描き始めました」

──イラストを描く際に、特にこだわっているポイントなどはありますか?

「むしろ、『こだわり』というものをなくして描いている気がします。『このスタイリングは絶対なし!』とか『この色合わせはあり得ない!』と決めつけないこと。いいなと思ったものはいつでも描けるようにストックしておいて、日々の気分に合わせたコーデを描いています。自分が試したことのないコーデでも、『このコーデは手持ちの洋服で作れそう』などと、描きながら勉強にもなりますね」

── 今まで描いた中で、1番お気に入りのイラストを教えてください。
「これはドイツのインスタグラマー、Nanda Weskott(@nanda_schwarz)さんを描いた1枚です。ファッションはもちろん、ライフスタイルや写真の撮り方など、憧れの女性なんです。ドイツ語のコメントを翻訳アプリにかけて毎度がんばって読んでいます(笑)。

最初、らくがき気分でこれを描いた時には、『金髪にしたい~』『前髪をオンザ眉毛にしたい~』とくだらない個人的なつぶやきと一緒に投稿したんです。でも意外にも、いいねやコメントをたくさんいただけたので、今後こんな感じのイラストも描いていけたらいいなぁと思う1枚になりました」

■もうすぐフォロワー10万人!

──現在フォロワー10万人を目前にして、「 #あなたのコーデ描かせて下さい 第2弾! 」を企画中のいわたまいさん。フォロワーさんたちから実際にコーデ写真が送られてきて、生の声を続々と受け取っているかと思います。その中で感じたことを聞かせてください。

「ファッションイラストを描き始めた当初は、こんなに多くの方にフォローしていただけるとは思いもしなかったので、本人が一番驚いています。こんな楽しい企画ができるのは、フォロワーのみなさんのおかげです!

コーデ写真を幅広くいただけるのは、とても勉強になりますね。そして何より添えられたフォロワーさんからのメッセージがすごくうれしいです。コーデに関するコメントももちろんうれしいのですが、『いつも楽しみにしています!』『いわたさんの絵を見ると元気になります!』など、そんな一言一言がとっても励みになります。そんなことを言われた日には、夜更かししてでも描いてしまいますよね(笑)」
モデルはインスタグラマーのVANELLIMELLI(@vanellimelli)さん。透明感のあるイラストにうっとり。

■大忙しの20代女子のみなさんへ♪

──ALICEYの読者に向けて、メッセージをお願いします。

「20代は一番自由で楽しく過ごせる時代。ファッションや恋愛、趣味や仕事など、やらなきゃいけないことが山ほどあって毎日大忙し! もちろん楽しいことばかりじゃないかもしれません。そんな365日を彩るお洋服を気ままに描いて気ままに投稿しているのが、私です。私の描いたイラストで、ゆううつな仕事前や疲れた帰り道が、少しでも楽しい時間になればうれしいです」
アパレルメーカーのデザイナーを経て、現在はフリーのイラストレーターとして活躍されているいわたまいさん。イラストをInstagramに投稿したり、毎週ファッションコラムを掲載したり、プライベートを大切にしながらも精力的に活動されています。初の著書である、「ベースの10着であこがれに近づくCOORDINATE LESSON」(KADOKAWA)も好評発売中です!

いわたまいさんのInstagramはやわらかなイラストが魅力的で、お手本にしたくなるコーデが満載♪ みなさんの毎日を明るく楽しくする、ファッションのヒントがきっと見つかりますよ。

画像提供/いわたまい(@iwatamai)

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事