石原さとみさんがお手本! 愛される「たぬき顔」って何!?

石原さとみさんがお手本! 愛される「たぬき顔」って何!?

メイクのポイントを調査☆
まんまるの大きなたれ目が特徴的な「たぬき顔」。石原さとみさんや長澤まさみさんのような、丸顔でくりくりした瞳のかわいらしい女性が代表的ですよね。やわらかい雰囲気の顔は、親しみやすく、男女ともに人気が高いんです。

そんなたぬき顔、実はメイクで作ることができるんです。さっそくチェック!

■ポイントは目元!

なんといってもたぬき顔のメイクのポイントは目元! パール感のある柔らかい茶色のアイシャドウで、かわいらしい瞳を作っちゃいましょう☆

上まぶたにハイライトと淡いブラウンシャドウをグラデーションになるようにふわっとつけると、丸くて優しい目元を演出できます。下まぶたの目尻3分の1にも淡いブラウンシャドウをONすると、たれ目風に見せる効果がアップ! アイラインは黒だと強い印象になるので、ブラウンをチョイス。優しい印象になるよう、上まぶたのキワに入れて、少し濃いめのブラウンシャドウでさりげなくぼかしましょう。

目尻からほんの少しラインを伸ばすようなイメージで下向きにアイラインやアイシャドウを引いてあげると、たれ目が簡単に作れるんです。やさしい色合いのコスメを使うことで、ナチュラルな印象もプラス。よりやわらかい印象の顔に仕上がります♪

ナチュラルなタレ目をつくるには、まつ毛をあえて下向きにするのもテクニックのひとつなんです。いつも通りマスカラを塗った後、まつ毛全体を指の腹で軽く押さえ下向きにするとタレ目効果がアップします。

マスカラも上手に活用するのが◎! 目尻の部分だけマスカラを濃い目に塗るのも効果があるそうですよ。

■ぽってりとした唇も!

石原さとみさんといえばぽってりとした唇も特徴のひとつですよね。たぬき顔の唇の作り方もマスターしちゃいましょう☆

ピンクベージュのリップペンシルで、輪郭よりややオーバーにアウトラインを引いたら、ペンシルの先を転がしながら唇全体を塗り、丸みのある唇をつくります。

丸みを意識して唇のラインを作るのがポイント。リップは淡いピンクを使用して。グロスは塗りすぎに注意ですよ! 目元がナチュラルな印象なので、唇も同じように目立ちすぎない色味を意識するようにしましょう。
いかがでしたでしょうか? 全体的に丸みとナチュラル感を意識したメイクがポイント。チークや眉毛にも、淡い色合いのカラーを使うように意識してみてくださいね。

メイクのポイントを押さえて、愛されたぬき顔に挑戦しちゃいましょう☆


(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事