料理好きがハマっている!素材のうまみがギュッと凝縮される「無水調理」とは?

料理好きがハマっている!素材のうまみがギュッと凝縮される「無水調理」とは?

最近注目を集めている「無水調理」。一体どのような調理方法なのか、どんなメリットがあるのか気になる方も多いのでは? 意外と知らない無水調理の秘密についてご紹介します。

 

いま話題!「無水調理」っていったい何?

最近よく耳にするようになった「無水調理」。名前の通り、水を使わない調理法のことですが、無水調理をすることによってどんなメリットがあるのでしょうか?

主に、煮込み料理などで、水を加える料理はたくさんあります。しかし、水分を加えると、素材の中に含まれている栄養素が水に溶け出してしまう可能性があるんです。ここで活躍してくれるのが「無水調理」。水を加えず、素材の持つ水分だけで調理することで、栄養素をしっかり閉じ込めてくれるんです。

余計な水分を加えないので、素材の持ち味を最大限引き出し、素材そのものの味が凝縮された料理に仕上がります。調味料をあれこれ加えなくても、旨味たっぷりの料理ができるのも無水調理のいいところです。

 

無水調理に最適!ホーロー鍋「バーミキュラ」の秘密

数多く種類が存在する鍋の中でも、無水調理を得意としているのが、ホーロー鍋「バーミキュラ」です。 バーミキュラは職人の手によって、蓋と本体の接合部分がしっかりと密接に重なるように作られています。そのため、食材から出た蒸気や風味を逃がすことなく閉じ込めてくれます。

バーミキュラができることは無水調理だけではありません。ホーロー加工してあるので、保温性や耐熱性が高いのも特徴。じっくりと火を通す煮込み料理などにも向いています。

 

バーミキュラを使いこなしていつもの料理を格段に美味しく!

バーミキュラを使えば、いつもの料理がランクアップすること間違いありません! 水を使わず、素材から出た旨味だけで調理するので、いつものカレーもラタトュイユも絶品に。バーミキュラを使いこなして、無水調理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

そして、無水調理で美味しい料理を作りたいという方に朗報です! このたび、バーミキュラのレシピ本『バーミキュラでつくる SHIORIの日々ごはん』(エイ出版社)が発売になりました! 著者は人気フードコーディネーターのSHIORIさん。SHIORIさんは、使い勝手の良いバーミキュラを毎日のように使い、愛用しているそう。本書では、無水調理のレシピはもちろん、バーミキュラを最大限使いこなすことができる70ものレシピを紹介しています。定番のおかずからご飯もの、煮込み料理、スイーツまで。バーミキュラで毎日作りたくなるレシピが満載です。きっと日々の食卓には欠かせないレシピ本になりますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

※写真は『バーミキュラでつくるSHIORIの日々ごはん』(エイ出版社)¥1,200(税抜)より抜粋

ただいまこのレシピ本が抽選で5名様に当たるプレゼントキャンペーンも実施中! なんと著者SHIORIさんのサイン入りです。

詳しくはこちら
https://oceans-nadia.com/special_sites/nadia_present

関連記事