切り身魚を使って作る!野菜もたっぷりなボリュームおかずまとめ

切り身魚を使って作る!野菜もたっぷりなボリュームおかずまとめ

鮭やサバ、ぶりなどの魚がおいしい季節♪ 調理が手軽な切り身も安く手に入るから、色々なメニューにチャレンジしたいですね。そこで、切り身魚をボリューム満点のおかずにした5品を紹介。焼き魚以外のレパートリーを増やしましょう!

 

野菜たっぷり!フライパン1つでできる簡単さっぱりメニュー

塩サバを炒めた後のフライパンで玉ねぎ、パプリカを炒めたら、トマトと酢、みりん、醤油と炒め合わせるだけ♪ 油を吸いやすいナスは、炒めずにレンジで加熱して加えるから脂っこくなりません。トマトやお酢の酸味で、脂の多い塩サバもさっぱりいただけます!

(材料)2人分
塩サバ 片身1枚
玉ねぎ 1個(200g)
ナス 2本(250g)
パプリカ赤 1/2個
パプリカ黄 1/2個
トマト 小さめ2個(250g)
サラダ油 少々
お酢・みりん 各大さじ2
醤油 大さじ1
ごま油 小さじ2
青ねぎの小口切り 適量

くわしいレシピはこちら
●『塩サバとナスのフレッシュトマト炒め』
https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/117158

 

彩り豊か!パーティーメニューにもおすすめのマリネ

カラッと揚げた鮭を使ったマリネ。一口大にカットした鮭を揚げて、玉ねぎやプチトマト、素揚げしたオクラと一緒にマリネ液に入れて味をなじませて冷やします。作り置きできるので持ち寄りパーティーのメニューにもぴったり。材料はキュウリやワカメ、パプリカなどでもよく合います!

(材料)2〜3人分
鮭 2切れ
玉ねぎ 半玉
オクラ 4本
プチトマト 4個
酢 100cc
砂糖 大さじ2
醤油 小さじ1/2
塩 少々
小麦粉 適量
油 適量

くわしいレシピはこちら
●『鮭のマリネ』
https://oceans-nadia.com/user/11956/recipe/114272

 

ごはんが進む!サバの中華風おかず

腹骨を取り除き、片栗粉をつけてこんがり焼いたサバをトマト、にんにくやオイスターソース、醤油、酒、砂糖などの調味料と混ぜ炒めて中華風にアレンジ。温かいうちはもちろん冷めてもおいしくいただけます♪ お好みで豆板醤を入れても!

(材料)4人分
サバ(真サバ・ごまサバ) 半身2枚
トマトL 1個
A)にんにくすりおろし 1片分
A)醤油 大さじ1
A)酒 大さじ1
A)オイスターソース 大さじ1
A)砂糖 小さじ2
すり胡麻(白) 大さじ1
片栗粉、油 各適量

くわしいレシピはこちら
●『中華風ごまサバトマト』
https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/105186

 

後を引くタレが決め手!たっぷり生野菜と食べる鮭メニュー

片栗粉をまぶしてこんがり焼いた鮭、しめじをマヨネーズベースのたれであえて、生野菜の上にのせていただきます。タレとジューシーな鮭の組み合わせが後を引き、野菜もモリモリ食べられます! 生野菜のサラダとドレッシングの組み合わせに飽きてしまった時におすすめです。

(材料)2〜3人分
鮭 2切れ
しめじ 1房
ベビーリーフ 適量
キャベツ 適量
レタス 適量
片栗粉(薄力粉でも可) 適量
★マヨネーズ 大さじ6
★ケチャップ 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★醤油 小さじ1/4
★レモン汁 小さじ1

くわしいレシピはこちら
●『簡単♪鮭としめじのマヨソース和え』
https://oceans-nadia.com/user/14996/recipe/118125

 

ごはんはもちろんお酒にも合う!ピリ辛ぶり大根

ぶりの定番メニュー・ぶり大根を豆板醤、にんにく、生姜を使って中華風にアレンジ。ぶりは焼き目をつけてから大根と煮込むので、和風のぶり大根とはちょっと違った味わいになります。

(材料)3〜4人分
ぶりの切り身 3枚
大根 1/2本
しょうが 1片
にんにく 1片
ねぎ 1/2本
糸とうがらし 適量
ごま油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
醤油 大さじ2
中華だし 小さじ1
小麦粉 少々

くわしいレシピはこちら
●『中華風 ピリ辛ぶり大根』
https://oceans-nadia.com/user/11983/recipe/112222

2〜3切れ入りで売られていることが多い切り身魚ですが、こんなメニューなら1パックだけでもボリュームのあるおかずが1品できます。違う魚や野菜に代えて自分なりのアレンジを楽しんでみてくださいね♪

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