突然家に来る! 彼に「重い女」と思われてるかもチェックシート

突然家に来る! 彼に「重い女」と思われてるかもチェックシート

あなたは大丈夫?
彼のことが好きだから! と思っての行動が、結果的に「重い」と嫌われてしまったことはありませんか? また彼と会った後、自分の行動を振り返って不安になる人も多いのではないでしょうか。恋愛のさじ加減って難しいですよね。今回は「重い女」と思われてしまう行動は何なのかを調査してみました! 

■あなたは大丈夫…? まずは「重い女」チェック!

□彼からの連絡が返ってこないと怒ってしまう
□「今日は何してた?」と彼の1日の予定を全部知りたい
□彼が他の女の人と話すのが嫌
□彼と友だち、予定が被ったらいつでも彼との予定を最優先
□彼と結婚について話したい
□彼について頻繁にSNSで投稿している

多く当てはまる人は「重い女」かも! 「束縛が強い人」が重いというのはよく聞きますが、意外なところで彼に「重い」と感じさせてしまっているかもしれません……。各項目を詳しく見ていきましょ!

■彼との距離感、ちゃんと測れてる?

□彼からの返事が返ってこないと怒ってしまう

こちらにチェックが入ったあなたは要注意かも。連絡の取りすぎに関して「重い」と感じる人が実は多数なんです。

「LINEを返さないと怒るのは重い。自分の時間もほしいから」(Aさん・20歳)

「電話が通じるまで何度も電話してきたり、LINEも速攻で返信してきたりする人は重いですね」(Bさん・18歳)

LINEで、常に気軽に連絡をとることができる今。それが自分の時間がなくなってしまったかのように感じるんだとか。自分と彼に合ったペースで連絡をとりあうようにしましょ。


□「今日は何してた?」と彼の1日の予定を全部知りたい

彼のことが気になってしまう気持ちもわかります……! しかしあまりにも根掘り葉掘り聞いてしまうと彼をドン引きさせてしまうかもしれません。

「毎日、何してたか聞いてくる。相手の行動を全部把握しようとするのが重い」(Cさん・19歳)

「彼女が連絡なしに家に来て、家の前でずっと待っていたのにはびっくりした。予定がある時もあるんだから……」(Dさん・22歳)

突然家を訪ねたり、彼のスマートフォンを勝手に見たりしていませんか? 彼の全部を把握しようとする行動には多くの人がドン引き。付き合っていてもお互いの距離感を保つのは大切ですよ。


□彼が他の女の人と話すのが嫌

ヤキモチと束縛は紙一重。あなたは大丈夫? 

「高校生のころ、クラスにカップルがいて、彼女が彼氏に他の女子と喋るのを禁止してた。毎日休み時間でもずっとべったりで、男友だちすらあんまり話せていなかった。女子と喋ると彼女がキレて、周りに物を投げたこともあった」(Eさん・21歳)

話すのが嫌と思う気持ちはヤキモチでかわいいかもしれませんが、彼に話しちゃダメ! と強制させてしまったらアウトかも。彼も周りも困ってしまいます。

■一瞬冷静になってみて! 実はアウトな行動なんです

□彼と友だち、予定が被ったらいつでも彼との予定を最優先

気付いたらスケジュール帳は彼との予定ばっかり、なんてことになっていませんか? 「あの子彼氏ができて変わったよね……」の言葉の裏側では、彼との予定ばかりで女友だちから引かれているのかもしれません。実は男性的にもそういう女子は「重い」のだとか。彼に依存しすぎてないか、振り返ってみて!


□彼と結婚について話したい

多くの女子の夢である結婚。結構軽い気持ちで「結婚したいな〜」なんて呟いてしまいますよね。しかし男性にとって結婚は「重い」話題なんですって。最近は結婚したくない男性も多いと言われていますし、ヘタに結婚については触れない方が良いようです。


□彼について頻繁にSNSで投稿している

デートに出かけて楽しかった! と写真をInstagramやTwitterにアップしてしまう人。ノロけてしまいたくなる気持ちもわかりますが、SNSの使い方も要注意。人によっては快く思わない人もいるんです。

「毎度デートのツーショットをSNSにアップする人は、やっぱり周りに牽制したいように見えるし、重そう」(Fさん・21歳)

「彼氏の好まないところをTwitterで直せと、これ見よがしに呟く女は重いと思った」(Gさん・19歳)

彼に関することを頻繁に投稿したりするような人は重そうに見えるようです。更新する時は注意したほうが良さそう!

■「重い女」にならないために!

いかがでしたか? 重い女にならないためには、お互いのプライベートなラインを守ることが大切です。彼のことはついつい気になってしまうけれど……、そこはちょっと我慢のしどころかもしれません。そんな時は彼以外のことを考えてモヤモヤを発散しましょ!

いくら好きでも彼のことを縛りすぎてしまえば「重い」と思われてしまいます。「重い女」だと、好きな人に嫌われたくないですよね。しかし素っ気なさ過ぎるのは逆に彼を不安にさせてしまうかも。このチェックシートを参考に、彼とあなたのベストな距離感を探してみてください♪

(あきやまさとみ+ノオト)

関連記事