にんじんだけじゃない★ 好きな野菜で「無限しりしり」を作ろう!

にんじんだけじゃない★ 好きな野菜で「無限しりしり」を作ろう!

お箸が止まらない「無限」シリーズ♪
みなさんは「にんじんしりしり」というお料理をご存知ですか? もともとは沖縄の郷土料理で、千切りにしたにんじんと卵を炒めるだけの簡単な一品。ツナ缶などを合わせてもおいしいんですよね。
しかし、そんな「しりしり」は今、にんじんだけじゃないんです。ごはんが無限に食べられちゃうと噂の「無限しりしり」を一挙ご紹介しちゃいましょう☆

■ピーマン

ピーマンで作ったしりしり! にんじんしりしりは少し甘めのお味ですが、ピーマンは独特の苦味が加わって少し大人のお味に。
沖縄のスパムと一緒に炒めたピーマンしりしりも登場。スパムの塩気で、ますますお箸が止まらなくなりそう☆

■小松菜

小松菜とツナと卵で作った、小松菜しりしり。青菜は炒めるとカサが減るので、たくさん食べられて良いですよね。栄養も満点で良いことずくめ!

■パパイヤ

昨日の夕飯。 パパイヤで、しりしり。 もう少し細く切るべし。 #パパイヤ #しりしり #沖縄

まころんさん(@maccolina555)が投稿した写真 -

パパイヤで作ったしりしり。あまりなじみがないという方も多いと思いますが、沖縄ではメジャーなお野菜なんだそうです。にんじんしりしりと同じくらい、沖縄ではパパイヤのしりしりも愛されているんだとか。

ちなみに青パパイヤが手に入らない場合には、塩もみした大根で代用ができるんだそうですよ!

■大根

実際に大根しりしりをお弁当に入れている人を発見! 常備菜としても大活躍するしりしりなので、毎日のちょっとした一品に役立ちますよね☆

■じゃがいも

じゃがいもとにんじんのしりしり。ああっ、これもとってもおいしそう……!

■たまねぎ

にんじんしりしりにタマネギを加えてもおいしそう。本当にアレンジ自在ですね!


他にも、糸こんにゃくやきのこなど、好きな具材を入れて楽しめちゃうしりしり。にんじんだけなんて、もったいない! あなたならどんな具材を入れて作りますか?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事