男子どん引き!? スマホ画面が割れている女子が多いのは何で?

男子どん引き!? スマホ画面が割れている女子が多いのは何で?

実は見られてるかも?
手から滑り落ちたスマホ。嫌な予感がしつつ拾ってみると、画面がバリバリで大ショック……なんて経験をしたことがある人は、少なくないのではないでしょうか。スマホの画面が割れていても使い続ける人を街でも多く見かけますが、その画面、男子はよーく見ていたのです。

■男子はスマホの画面割れ、こう思ってます!

「合コンでスマホが割れている女子がいたら、一気に冷めますね。『私はズボラです』ってアピールしているみたいなものじゃないでしょうか。スマホが割れても直さない人は、きっと私生活や仕事の面でもだらしないんだろうな、と思ってしまいます」(29歳・広告)

「『スマホが割れている女子は持ち帰りしやすい』なんて噂を聞いたことがあります。ただの噂だとは思いますが、理解できる部分もあります。スマホが割れている女の子は、男女の関係にも適当なところがあるのでは、という先入観を持ってしまうので」(26歳・営業)

男子たちは、良いイメージを持っていないようですね……。極端な噂もあるようですが、それほど画面割れに対する世間の目は厳しい、ということかもしれません。

■そうは言われても! 画面割れ女子の意見

「ガラケーの時は携帯を落とすことも、画面が割れることもほとんどありませんでした。たぶんスマホは、女子の手には大きすぎるんだと思うんです。文章を打つ時は両手で打ちますし、片手で持っていると滑り落ちることがよくあります」(23歳・看護師)

「画面割れを直すには結構な金額がかかるので、また割れたら……と思うと、なかなか踏み出すことができず、タイミングを逃し続けています。事実、ひとつ前のスマホは、直したその日にまた落としてしまって……。でも、決して気にしていないわけではありません!」(25歳・営業)

画面が大きすぎて滑る、という女子の意見は多数ありました。確かにガラケーに比べてサイズ感は大きくなりましたし、手の小さい女子には扱いにくいのかもしれません。

また、画面修理代は結構な痛手。正直その経費を美容代や、飲み会にあてたい……という声も挙がりました。

■女子だって努力してるんです!

「落としても割れにくいように、保護シートではなく保護ガラスを貼っています。また、それだけでは不安なので、ケースは必ず手帳型を買うようにしています。先日派手にスマホを落としてしまいましたが、ケースが閉じた状態で落ちたため、なんとか無事でした」(24歳・銀行)

「スマホの裏面に、指を入れて持てるようにリングを付けています。このリングに指を入れて持つことで、スマホを落とすことがほとんどなくなりました。前のスマホは画面がバキバキに割れて、見る度に落ち込んでいたので、今回は絶対に割りたくないんです」(27歳・保険プランナー)

なるべくスマホを落とさないよう、努力している人も多いようです。

自分が悪くなくても、不慮の事故で割れてしまうこともあります。仕方のないことですが、やはり見栄えが悪いのは事実ですよね。画面割れが心配な方は、上記のような対策をしてみてはいかかでしょうか。

(小泉桃子+ノオト)

関連記事