お得な食材コンビ「大根&豚肉」で大満足♪晩ご飯おかずまとめ

お得な食材コンビ「大根&豚肉」で大満足♪晩ご飯おかずまとめ

寒くなるにつれて甘みが増す大根は、値段も手頃で積極的に料理に使いたい野菜。そんな大根と同じくお得食材の豚肉を組み合わせた、晩ご飯のメインになるおかずを集めました。炒め物、煮物、鍋などいろいろなメニューでお得な食材コンビが大活躍しますよ!

 

しその爽やかな香りがアクセント♪大根と豚肉の炒め物

まず豚肉を炒め、八分ほど火が通ったら取り出し、次にフライパンに残った豚肉の脂で薄切りにした大根を透き通るまで炒めます。

こうすることで豚肉は固くならず、大根には豚肉の旨みがなじみます。大根に火が通ったら豚肉を戻し、しそとあらかじめ混ぜておいた調味液を加えればでき上がり。シャキシャキとした大根の歯ごたえを楽しんで!

【材料(2人分)】
・豚肉…200g
・大根…1/3本
・しそ…5枚
・塩(赤穂の天塩)…小さじ2/3
・みりん…小さじ2
・酒…小さじ1
・酢…小さじ1
・顆粒だし…少々
・片栗粉…小さじ1/4

詳しいレシピはこちら 「豚肉とダイコンのシソの香り炒め」

 

シンプルな味付けで素材の旨みを引き出した塩ポトフ

豚肉と大根の他、にんじん、れんこん、じゃがいもなど野菜がごろごろ入って食べごたえ満点のポトフ。

鍋に豚肉、野菜を順に入れてオリーブオイルで炒め、白ワインを注いでアルコールを飛ばしたら、塩、水、ローズマリーを加えて40分ほど煮込めば完成です。

【材料(2人分)】
・豚肩ロース肉…250g
・大根…1/6本
・にんじん…1/2本
・れんこん…100g
・じゃがいも…小1個
・玉ねぎ…1/4個
・白ワイン…1/2カップ
・水…1カップ
・塩…小さじ1/2
・ローズマリー…適量
・オリーブオイル…小さじ1

詳しいレシピはこちら 「豚肉と冬野菜の塩ポトフ」

 

圧力鍋がなくてもレンジで時短!大根と豚肉のほっくり煮物

大根は大きめの乱切りにして耐熱袋に入れ、電子レンジで3~5分ほど加熱。冷水にとって臭みを取ります。豚肉を炒めたら大根を入れ、だし、みりん、しょうゆを加えて沸騰したら蓋をして20分ほど煮ます。器に盛り、塩もみしておいた大根の葉を散らせば完成。しょうゆ味でご飯もどんどん進みます!

【材料(2人分)】
・大根…500g
・豚肉(バラ薄切り)…100g
・だし…400㏄
・みりん…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・大根の葉…適宜
・塩…少々

詳しいレシピはこちら 「ほっくりブタ大根」

 

クリーミーなチーズソースで召し上がれ♪大根&豚バラ蒸し

大根とにんじんをピーラーで薄くスライスし、フライパンに広げます。その上に豚バラ肉、ミニトマトをのせてこしょうをふり、水を入れて蓋をして15分ほど蒸せばOK。

さっぱりと仕上げた豚肉と野菜にクリームチーズ、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜた濃厚なソースをかけていただきます。

【材料(2人分)】
・大根…1/4本
・にんじん…1本
・豚バラ肉薄切り…200g
・ミニトマト…10個
・水…大さじ3
・こしょう…少々
・クリームチーズ…20g
・濃口しょうゆ…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ1
・水…大さじ2

詳しいレシピはこちら 「ひらひら野菜の豚バラ蒸し クリーミーチーズソースで」

 

体の芯からじんわりあったか!豚肉と大根のキムチ鍋

キムチ鍋は豚肉と大根のほか、もやし、しめじ、豆腐などお手頃価格の食材で作れるのが魅力。だしも家にある麺つゆやだししょうゆを水で割ればOK。

鍋にごま油を熱して豚肉、キムチを順に入れて炒め、香りがたったら食べやすく切った大根などの野菜と豆腐、だしを加えて、後は煮えるのを待つだけ!

【材料(4人分)】
・豚肉細切れ…300g
・キムチ…450g
・水…800cc
・だししょうゆ、または麺つゆ…大さじ2
・ごま油…大さじ2
・豆腐…1丁
・お好みのお野菜…適宜

詳しいレシピはこちら 「専用お出汁要らず!旨味がUPな我が家の豚キムチ鍋」

 

お得なだけじゃない!豚肉&大根は美容や健康にもうれしい組み合わせ♡

豚肉には、たんぱく質や疲労回復のビタミンと言われるビタミンB1が豊富。一方、大根に多く含まれる食物繊維は、脂肪の吸収を抑える働きがあるので豚肉と合わせるとヘルシーに。

他に消化を助ける酵素アミラーゼやミネラルもたっぷり。豚肉と大根をフル活用してお得&ヘルシーな料理をどうぞ♪

関連記事