冷え撃退&代謝アップ! たった1分「シャワーお灸」を試してみて

冷え撃退&代謝アップ! たった1分「シャワーお灸」を試してみて

身体がポカポカになった!
気温もぐっと下り、特に朝晩の寒さが際立ってきました。冷え性の女性にとっては辛い季節ですね。そんな冷え性の方や、代謝が下がる冬に代謝をアップさせたい方に「シャワーお灸」をオススメします。その名の通り、シャワーを使ってお灸のようにツボを刺激する方法です。手軽にできて、効果を実感した人多数! シャワーお灸とはどんなものなのか、見てみましょう!

■シャワーお灸、どうやるの?

1、まずは自分が心地良いと思う温度で10~15秒程度、仙骨部分にシャワーを当てましょう。
2、次に「少し熱い」と感じる温度でさらに10~15秒程度当てます。
3、最後に「熱い」と感じる温度で30秒程度温めます。

温度を3段階に分けてシャワーするだけ! ちなみに仙骨というのは、お尻の割れ目の一番上の部分にある逆三角形の骨です。シャワーお灸の注意点ですが、ツボに集まった熱が分散しないために、シャワー終了直後の入浴や全身へのシャワーは控えましょう。

■シャワーお灸、みんなの効果は?

たくさん汗をかくということは、それだけ身体が温まった証拠。冷え撃退への第一歩ですね!
筆者も実践してみましたが、身体がポカポカになりました! 浴室を出た後は、いつもより長くポカポカしていました。
生理や足のむくみが和らいだと感じた人も! 女性にとってはうれしい効果ですよね♪
継続してやれば、体質改善にも期待できそう♪ 寒い冬でも冷えを感じない身体になりたい!

冷え性は、不眠、肩こり、便秘など、身体の不調の原因にもなります。シャンプーの間に当てておくだけで良いので、今日からすぐにでも始められます! 簡単手軽なシャワーお灸で、冷えを撃退させませんか?

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事