女性の約3割が使用!? 正直「ウォシュレット」って使ってる?

女性の約3割が使用!? 正直「ウォシュレット」って使ってる?

みんなの意見を聞かせて!
最近では、デパートや飲食店、コンビニなどでもウォシュレット機能が設置されているトイレが多いですよね。しかし、ウォシュレットって使っていますか? どこにでも設置されている=みんなが使っているのかと思いきや、実はそうでもないようなんです。

外出先で使用するよりも自宅での方が使用されているイメージだが、自宅で「使用する」が男性18.3%、女性25.4%に対し、外出先で「使用する」が男性52.6%、女性34.4%と外出先での使用率の方が高い結果となった。

全体の約3割の人しか使用していないんだとか! 意外とみんな使ってなかったのですね……。そして、自宅よりも外出先で利用する人が多いのにもちょっとびっくりです。外出先ではエチケット的に使用したくなる、ということなんでしょうか?

それでは使わない派、使う派それぞれの考えを聞いてみましょう。

■使わない派

使わない派は「汚れていそうだから」という理由が圧倒的なようですね。ノズルには汚水がかからないようになっていたり、洗浄機能付きのものがあったりと清潔に保つ工夫がなされているのですが、外出先だと施設の管理状況は気になるところかも。
単純に「こそばゆい」「お尻がムズムズする」などの理由で、苦手な人も多いようです。確かに慣れていないと違和感がありますもんね……。

■使う派

使わないことに耐えられない、使わないと汚く感じるという方もいらっしゃいます。
中にはウォシュレット付きのトイレを探す方も。慣れてしまうと、使わずにいられないという意見が多数見られましたよ。
携帯用の商品もあるのですね。これなら自分専用なので、安心して使えるかも!?
とはいっても、使う場合はほどほどの方が良いみたい。デリケートゾーンは微妙なバランスで健康が成り立っているので、それを崩してしまうような過激な利用は避けましょうね。

以上、トイレの個室ドアの向こう側のなかなかのぞけない秘密をこっそり紹介してみました。あなたは使う? 使わない?

(田中いつき+ノオト)

関連記事