【男の本音】女子の「ぽっちゃり」の境界線って?

【男の本音】女子の「ぽっちゃり」の境界線って?

私ってぽっちゃりなのかな……
ぽっちゃり。その言葉にドキリとしてしまうのは私だけじゃないはず。体型の悩みは尽きないものですよね……。

実際周りの人から「私の体型ってどう思われてるんだろう」と考えたことはありませんか? ぽっちゃりなのか、そうじゃないのか……。その境界線って何でしょう?

今回は、筆者の周りの現役男子大学生のみなさんに女子の「ぽっちゃり」の境界線を聞いてみました!

■ぽっちゃりの境界線はどこにある?

「顔の形が丸いか丸くないか」(T君・21歳)

「洋服の肩の部分がパツパツな人ですね」(Y君・21歳)

「服の上からぽっこりしたお腹の輪郭が出てしまっている人」(R君・22歳)

「ショーパン履いた時に太ももに隙間があるかないか! 隙間がない人はぽっちゃりかな」(D君・21歳)

判断基準は人それぞれなようですが「顔が丸いか丸くないか」という意見が一番多く上がりました。顔は真っ先に目に入りやすい部分だからかもしれませんね。また他には服の着こなしからぽっちゃりを感じるポイントもいくつかありました。これはぜひ服を選ぶ時に参考にしましょ!

■「ぽっちゃり」ってぶっちゃけどう思う?

「ぽっちゃりはプラスイメージ。ちょっと太っているのもその人の魅力的だと思えれば、OK。でもデブだな〜って思うようになっちゃったらNG。その絶妙なラインが男は好きなんだと思う」(Gさん・22歳)

「パンツの上にお腹の肉が乗っていたらデブだと思う。ぽっちゃりはその手前くらいかな。ぽっちゃりなら許せる!」(R君・22歳)

「下着が食い込んでいるとかで、身体のラインが変わっちゃっているの見るとぽっちゃりだなって思う。でも顔がかわいければ多少ぽっちゃりでも良い!」(S君・22歳)

「ぽっちゃりって、結局太ってることをやんわりと言ってるだけだよね……」(I君・22歳)

ぽっちゃりというと「太っているのも魅力のひとつ」と、褒め言葉として考える人も多いようです! しかし一方で、太っている人に対するやさしい表現だという人もいました。場合によっては全く褒め言葉じゃないかもしれません。


ぽっちゃりの境界線、多くの男性はどうやら「顔が丸いか丸くないか」の印象で決まるようです。ぽっちゃりを脱するには最初に顔やせから始めてみましょ! しかし「ぽっちゃりは魅力」という声が多数なのも事実。あえて、男子が喜ぶような魅力的なぽっちゃり体型を目指してみるのもアリですね★ 

(あきやまさとみ+ノオト)

関連記事