既読スルーは何分耐えられる? あなたのLINEの依存度は?

既読スルーは何分耐えられる? あなたのLINEの依存度は?

気になる? 気にならない?
先日、日本教育工学会より、「『LINE』でメッセージを送った後、どれくらい返事がないと怒りやいらだちを覚えるのか」という研究が発表されました。そこでは、正午に送ったメッセージに対し、LINE依存度が高い人はその日の23時まで、依存度が低い人は翌朝や翌正午までなら気にならない。という意見が多かったそうです。

LINEが普及し、連絡手段が容易になりましたが、LINEの最大の特徴は「既読」機能があるということ。相手が読んだということがわかるのは、便利でもあり、時に不安になることもありますよね。

実際のところ、みんなどう思っているんでしょうか。筆者の周りの20代女性の意見と、最後に男性側の意見もお伝えします。

■気になる派の意見

「既読が付くまではそこまで気になりませんが、既読が付いた後は、なんで返事がないんだろう……と理由を探してしまいます。単に忙しいのかもしれませんが、返事をしたくないのかな、何か悪いことしたかな、とマイナス思考に。なので私は、既読を付けたらなるべくすぐに返事をするように心掛けています」(22歳・学生)

「既読が付くまでの間、何度もトーク画面を開いては既読の有無を確認してしまいます。既読が付いた後も、返事が来るまではなんとなくそわそわしますね。既読後1時間返事が来ないと、なんだか落ち着きません」(25歳・旅行代理店)

気になる派は、既読から時間が経てば経つほど、考え込んでしまう傾向にあるようです。特に彼氏に対しては感度が高いようで、「既読後1時間返信がなかったら浮気!」という意見まで出ました。

特に多かったのは、既読が付いたその日中に連絡が来ないと気になる、という意見。寝るまでに返さないなんて何かあったのかも……と不安になるようです。

■気にならない派の意見

「急ぎの連絡でなければ、特段気にしません。と言っても、急ぎの連絡はLINEではなく電話でするので、既読スルーでも気にすることはほとんどありません」(28歳・看護師)

「私自身連絡をマメにする方ではないので、人に既読スルーされても全然平気。むしろすぐに返信してくれる人は、私もすぐ対応しなきゃ! と焦らされているみたいで苦手です」(24歳・銀行)

気にならない派は、自分が送信した後のトーク画面を見ることはほとんどないのだとか。そのため、既読かどうかも気付かないことが多いようです。急ぎの連絡は電話、そうでない他愛もない話はLINE、と使い分ける人に多い意見でした。

■男性の意見はというと……

「既読スルーでよく彼女とケンカになりますが、僕には理解できません。読みたい時に読んで、返したい時に返しているだけなのに、会っていない時まで縛られるのはちょっと……」(27歳・広告)

「あまりに長い時間既読スルーされると少し気になりますが……でも、そんなにマメに返せるほど時間があるわけではないし、友だちと会っている時や仕事中などは、基本的にLINEは返さないので時間が空いてしまうのは当たり前」(26歳・銀行)

男性は気にしない派の意見が多いようです。彼女と過ごす時間以外は、縛られたくないというのが男性の本音なのかもしれません。

LINEを送信した相手の状況は、送信者側にはわかりません。LINEを読んだ直後に仕事の電話が入って返せなくなったのかも。はたまた、どうしても返信はできない状況にいるのに「大事な連絡かも?」と読むだけ読んでくれた可能性だってあります。

何にせよ、あまり既読にとらわれず、気長に待つ余裕があると良いのかもしれませんね。

(小泉桃子+ノオト)

関連記事