フライパンで作る!オーブンいらずの簡単グラタンレシピ

フライパンで作る!オーブンいらずの簡単グラタンレシピ

アツアツのグラタンが恋しくなる季節。ほぼフライパンのみで作れちゃう、お手軽グラタンレシピをご紹介します。オーブンを使わずにできるのに、美味しさとごちそう感はばっちり。さっそく今夜の献立にいかが?

 

マカロニもそのまま投入! 超簡単マカロニグラタン

大人も子どもも大好きなマカロニグラタンが、フライパンに材料を加えて混ぜていくだけで完成。マカロニはゆでずに投入し、ホワイトソースもフライパンの中で作る超簡単レシピです。

唯一の別工程は、パン粉をから炒りしてから使うこと。この一手間で、美味しさがぐんとアップしますよ。

【材料(26cmフライパン 4人分)】
・パン粉 20g
・ピザ用チーズ 80~100g
A
 バター 大さじ1
 玉ねぎ 1個(スライスする)
 ベーコン 4枚(1cm幅に切る)
 かぼちゃ 100g(小さくサイコロ状に切る)
 マカロニ 120g
 缶詰コーン 50g
B
 バター 大さじ1
 小麦粉 大さじ4
C
 牛乳 700cc
 顆粒コンソメ 小さじ1
 塩 ひとつまみ
 こしょう ひとつまみ
お好みでドライパセリ 適量

詳しいレシピはこちら 「フライパンでドドーン!とマカロニグラタン」

 

鮭フレークを活用♪うまみたっぷりに仕上げる、お手軽和風グラタン

鮭フレーク、細ねぎ、刻みのりなどで和風味に仕上げるフライパングラタン。マカロニをフライパンでゆでたら、ゆで汁をそのまま利用して材料を加えていきます。ホワイトソースは電子レンジで作るので焦付きの心配なし! 仕上げにチーズをのせ、蒸し焼きにすることで、チーズのとろとろ感を存分に味わえます♪

【材料(2人分)】
・マカロニ(早ゆで4分タイプ) 80g
・鮭フレーク(粗ほぐしタイプ) 大さじ3~4
・しめじ 1パック
・玉ねぎ 1/4個
・牛乳 1カップ
・塩 適量
A
 バター 20g
 薄力粉 20g
顆粒和風だし 小さじ1
ピザ用チーズ 適量
刻みのり、細ねぎ(小口切り)、一味唐辛子など 適量

詳しいレシピはこちら「フライパンひとつで鮭ときのこの和風グラタン。」

 

かぼちゃとシーフードがたっぷり。お手軽なのに栄養バランス抜群!

かぼちゃの甘みとシーフードのうまみが溶け込んだ絶品グラタン。玉ねぎ、シーフードミックスをフライパンで炒めたら、ホワイトソースの材料とともにマッシュしたかぼちゃを加えるのがポイント。

かぼちゃ入りのソースは見た目に鮮やかで栄養面も○。この1品でビタミン、たんぱく質、カルシウムがバランスよくとれちゃいます。

【材料(3人分)】
・かぼちゃ 1/8個(150g)
・にんじん 中1/2本(75g)
・ブロッコリー 小1株(150g)
・玉ねぎ 小1/2個(75g)
・シーフードミックス 150g
・バター 大さじ1
・白ワイン(なければ酒) 大さじ2
・薄力粉 大さじ2
・豆乳(牛乳200cc)
・塩、こしょう 少々
・ピザ用チーズ 60g

詳しいレシピはこちら「フライパン仕上げ♬シーフードパンプキングラタン」

フライパンで作るお手軽グラタンは、大人数分を一度に作れるうえ、見た目も華やかなのでパーティにもおすすめ。フライパンごとテーブルに出して、みんなでワイワイいただきましょう!

関連記事