決断力がないのは危険信号!? マザコン男あるある

決断力がないのは危険信号!? マザコン男あるある

そのプレゼント、本当に彼が選んだもの?
彼氏が親と仲良しなのは良いけれど、マザコンとなると付き合うのはちょっと大変。お母さんのことで彼とケンカしたとか、結婚したあとで苦労したなんて話もよく聞きます。そんな困った男性に引っかかってしまう前にきちんと見極められるよう、マザコン男の傾向をまとめました。あなたの彼は大丈夫?

■お母さんの意見を大事にし過ぎる

家族の話をするまではまだOKですが、「母さんが言ってたから」「母さんに聞かなきゃ」など、お母さんの意見でものごとを決める男性は危険! デートの場所やプレゼントまで、お母さんが決めている可能性もありますよ。自分主体で動けない人といると、イライラが積もりそう……。

■彼女とお母さんを比べる

手料理を振る舞った時、「おいしいけど、うちの母さんは◯◯を入れててね〜」と、味についてとやかく言ったり、彼の部屋が散らかっているのを放っておいた時などに「母さんなら片付けてくれるのに……」と文句を言ったり。付き合う女性に母性を求めているようですが、引き合いに出されるのは気分が悪いですよね。

■生活にお母さんの干渉が見られる

家に行ったらお母さんが買ったという雑貨や洋服があったり、冷蔵庫の中にたくさんの手作りのお惣菜があったり。しょっちゅうLINEでやり取りしている人もいます。ちょっと嫌がっているそぶりを見せていたとしても、結局受け入れているのならその彼氏はマザコンですよ〜!

■デートのドタキャンの理由がお母さん

デート当日、「母さんを◯◯に連れて行かないと」という理由で断ったり、デート中でも「母さんが家でごはんを作っているから帰る」と、ディナー前に帰ってしまったり……。お母さんが理由で振り回されているのなら、彼女よりお母さんの優先度が高いのは顕著ですよね。

■マザコン彼氏とは別れたほうが良いの?

女性も神経質になり過ぎて「親孝行」を「マザコン」と捉えてしまうこともあります。彼とお母さんの関係性を、落ち着いて観察する必要がありますね。

それでも本当にマザコンだった場合は、なかなか目を覚まさせることは難しいようです。なぜなら、彼らは自分では「マザコン」だと思っておらず、指摘されたら怒ってしまうから。彼のお母さんとうまくやれるのであれば付き合っていても良いかと思います。でも、彼女のことを後回しにして自分とお母さんの関係性だけ大事にしている男性、果たして本当にあなたに必要でしょうか?

(西田タニシ+ノオト)

関連記事