しょうがパワーで体ぽかぽか♪ジンジャーシロップ&ジャムレシピまとめ

しょうがパワーで体ぽかぽか♪ジンジャーシロップ&ジャムレシピまとめ

体を温める効果のあるしょうがは、肌寒いこの時期の強~い味方。飲み物やヨーグルトにトッピングできるジンジャーシロップなら、おいしく手軽にジンジャーパワーを取り入れることができますよ。じつは意外と簡単な手作りジンジャーシロップやジャムのレシピを集めました♪

 

炭酸で割ればジンジャーエールに♪簡単ジンジャーシロップ

火を使わずに作る簡単シロップ。清潔なガラス瓶にスライスしたしょうがを詰め、はちみつ、レモン汁を入れたら仕込みOK。

密封して常温で1日おけば、ジンジャーシロップのでき上がり♪ お湯で割るのはもちろん、紅茶に入れてもおいしくいただけます。ちなみに炭酸で割れば、手作りのジンジャーエールが楽しめちゃいますよ。

【材料(ジンジャーエール4~5杯分)】
・しょうが…100g
・はちみつ…100ml
・レモン果汁…小さじ2

詳しいレシピはこちら 「ジンジャーシロップ」

 

黒蜜風味♪ちょっとオトナの黒糖しょうがシロップ

しょうがと同じく体を温める働きのある黒糖のうれしい組み合わせ。小鍋に黒糖と水を煮詰めて黒蜜を作り、しょうがのすりおろしを加えてさっと煮るだけと簡単。

シロップはお湯で割って飲むほか、ホットミルクに加えたり、白玉、お餅、ミルクゼリーなどにかけても風味があって美味♪

【材料(作りやすい分量)】
・黒糖…50g
・水…50ml
・しょうが…5g

詳しいレシピはこちら 「しょうが黒糖シロップ。」

 

しょうがの爽やかな辛みとスパイスの香りが絶妙にマッチ!

スパイスを効かせたジンジャーシロップ。皮ごと薄くスライスしたしょうがを砂糖と合わせて30分おき、砂糖が溶けたらはちみつ、水、スパイスを加えて煮ます。

ピリリとしたしょうがと、シナモンやローリエなどのスパイスは相性抜群。レシピを参考に好みのスパイスを加えていろんな風味を楽しんでも♪

【材料(作りやすい分量)】
・しょうが…350g
・きび砂糖…300g
・はちみつ…50g
・水…350g
A シナモン…1本
A 八角…1個
A ローリエ…1枚
A とうがらし…1本
・レモン果汁 1個分

詳しいレシピはこちら 「スパイス香るジンジャーシロップ」

 

自家製万能調味料、しょうがジャムを作り置き♪

風邪を引きやすくなるこの時期、料理にも使える万能調味料をしょうがで手作りしましょう。すりおろしたしょうがとりんごジャム、シナモンスティック、ブラックペッパー等のスパイスを鍋で煮詰めれば完成。

ラテに混ぜてスパイシーな風味を楽しんだり、しょうが焼きに使ってもコクが出ておいしい!

【材料(作りやすい分量)】
・しょうが(すりおろし)…150~160g
・りんごコンポート又はりんごジャム(低糖)…100g
・砂糖…100g
・バニラビーンズ…5cm
・シナモンスティック…1本
・ブラックペッパー(ホール)…6粒
・クローブ(ホール)…4本
・レモン果汁 …3/4個分

詳しいレシピはこちら 「スパイシーで甘い誘惑 ジンジャーコンフィチュール」

時間のあるときに作っておけば、いろいろな楽しみ方ができるジンジャーシロップ。黒糖入り、スパイス入りなどアレンジも自在♪ 冷蔵庫にマイシロップを常備して、ジンジャー習慣をはじめましょう!

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