働く女子必見!今すぐ押したい「デスクワークの疲れに効くツボ」

働く女子必見!今すぐ押したい「デスクワークの疲れに効くツボ」

~暮らしに役立つ1分動画~
デスクワークで一日中パソコン作業したり、スマホで仕事メールのチェックをしたり。何だかんだで目を酷使したり、座りっぱなしで腰に負担がかかったりで身体のあちこちがつらくなってしまうことも。そんな症状をやわらげてくれるかもしれない、働く女子に効くツボを動画でわかりやすくご紹介します!

※効果には個人差がありますので、症状がひどい場合は専門の医療機関などに相談してください。

肩こりや頭痛に加えて体力アップするツボも!

肩こりや頭痛、腰痛、そしてたまった疲れから来るだるさ、寝不足…。でもマッサージする時間も無いし…というときに、知っておきたいのが「ツボ」。

そこでお悩みの症状を和らげてくれるといわれるツボを1分動画でご紹介します。動画ではママに効くとありますが、じつは万能なツボなので女子にもおすすめ!

たとえば足には、身体のだるさ対策になるといわれる、土踏まずの真上に当たる足の甲にある「湧泉」というツボがあります。

また、腰にある「腎兪(じんゆ)」「志室(ししつ)」「命門(めいもん)」は腰痛だけではなく、腎臓機能や体力アップにも効果あるそう。

肩こりや腰痛より深刻なのが寝不足、という人におすすめなのが踵(かかと)の裏にある「失眠」です。

ほかにもデスクワークのすき間時間に押せるツボもあるので、まずは動画でチェックしてみてくださいね♪


1分でわかる「子育て中のママに効くツボ」

関連記事