三つ編みより簡単で今っぽい! 「ロープ編み」がかわいい♪

三つ編みより簡単で今っぽい! 「ロープ編み」がかわいい♪

ひねって、ねじるだけ!
ヘアアレンジを楽しみたいけれど、編み込みはもちろん、三つ編みにも自信がない……という人も多いのではないでしょうか。そんな不器用さんにオススメなのが、ロープ編み! ひねってねじるだけの簡単プロセスで、旬のヘアアレンジになるんだとか! さっそく挑戦してみましょう♪

■ロープ編みのやり方

1) まずは、ロープ編みをしたい部分を2つの毛束に分け、左右にクロスさせます。
2) 上にもってきた毛束を内側にねじります。下にある毛束は反対の外側にねじります。
アップにしてみるとこんな感じです。
3) そのまま2本を巻き付けていくだけ! 
2本を巻きつけていくと、どうしてもゆるんできてしまうので、その都度ねじり直すのがコツ!
4) いかがですか? 三つ編みのように仕上げた後にほぐす必要もありません! それなのに、手のこんだ立派なアレンジに見えますよね♪
次は、ロープ編みをしたヘアアレンジを2つご紹介します。

■アレンジ1:シニヨンヘア

1) 毛束の量を多くとって、太くゆるいロープ編みを作りましょう。
2) 両サイドともにロープ編みが完成したら、毛先を巻き込んでピンで留めるだけ! あっという間にシニヨンヘアの完成です。

■アレンジ2:ダウンスタイル

1) 先ほど同じく、両サイドともに太めのロープ編みをしていって……
2) 片側に寄せて、その2本を毛先までしっかりロープ編みすると、ダウンスタイルの完成♪

サラサラすぎるとまとまりにくいので、スタイリング剤をしっかり馴染ませてからアレンジを始めるのもポイント! ロープ編みをマスターして、ヘアアレンジの幅を広げてみてくださいね。

(関紋加/ノオト)

関連記事