つぶして混ぜて焼くだけ! おやつに簡単「バナナ餅」はいかが?

つぶして混ぜて焼くだけ! おやつに簡単「バナナ餅」はいかが?

モッチモチ食感がヤミツキ!
熟したバナナは甘みがたっぷり! そのまま食べてもおいしいけれど、たった2つの材料で作れてしまう「バナナ餅」も絶品なんですよ♪ つぶして、混ぜて、焼くだけの超簡単レシピをご紹介します♪
材料はバナナ1本、片栗粉大さじ2のみ。焼く時に必要になる油は、バナナと相性が良さそうなココナッツオイルにしましたよ。
まずは、バナナを輪切りにします。
耐熱皿にのせ、600Wのレンジで1分加熱します。柔らかくなったら、スプーンを使ってつぶしましょう! 原型がなくなったら、このタイミングで片栗粉を混ぜ合わせます。ねっとりとした、お餅らしい弾力が出てきますよ。
バナナ1本で、手のひらサイズが3枚ほど作れます。手に付くと結構べっとりするので、スプーンを使ってうまく形を作るのがオススメです♪ ココナッツオイルをひいたら、あとは焼くだけ!
バナナの甘い香りがキッチン中に~♪ こんな感じで、両面に焼き色が付いたら完成です!
いただきまーす! パンケーキのような食感なのかな? と思いきや、モチモチ度は想像以上♪ 噛むたびに、バナナのナチュラルな甘さと風味が口中に広がります。お好みのジャムや、はちみつを添えてもおいしいですよ。食感のアクセントを楽しむなら、ドライフルーツやナッツをプラスしてみましょう!

季節を問わずにいつでも手に入るバナナと、なかなか減らない片栗粉を使った超簡単おやつ作り♪ ぜひ1度お試しあれ!

(関紋加/ノオト)

関連記事