がっかりしちゃう? 2017年の祝日が土曜日だらけだった!

がっかりしちゃう? 2017年の祝日が土曜日だらけだった!

あれ、休み少なくない…?
そろそろ2017年のカレンダーや手帳を買い始める時期。ぱらぱらっとその中身をめくって、もしかしたら気付いてしまった人もいるのでは……?

「あれ? 2017年は、なんだかお休みが少ない気がする……」

そうなんです。実は、「2017年の祝日が土曜日だらけ」という事実が、今じわじわとSNSを中心に話題になっているんです。

■お休みが少ない!

こちらが2017年のカレンダー。赤丸が祝日ですよ~。ぱっと見た感じだけでも、週の半ばに祝日がほとんどないんです。

確認してみると、2月11日の建国記念日、4月29日の昭和の日、9月23日の秋分の日、12月23日の天皇誕生日の4日間が、なんと土曜日なんです。実は「1日も土曜日に重なっていなかった2016年」と比べると、4日もお休みが少ないことに!

日本の法律では、土曜日は休日として定義されていないため、振替休日にもならないそう。う~ん、残念すぎる!!

■でも良いこともあるよ!

4日も休みが少なくて、がっかりしちゃう? でもカレンダーを見ると、3日以上の連休は全部で8回もありますよ! 2016年は9回なので、そんなに変わらないんですね。

そして、なんといっても2017年はGWが5連休。土日祝休みの方は、長期旅行の計画が立てやすそうですね! 有給を使って大型連休を作ってみては!?


Twitterでは「2017年のカレンダーに絶望した……」という声から、「土日祝休めないサービス業にとってはありがたい」という声まで、人それぞれあるみたい。あなたにとっては、いかがでしたか?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事