オトコの本音! 「すっぴん女子」ってぶっちゃけどう思う?

オトコの本音! 「すっぴん女子」ってぶっちゃけどう思う?

こっそり聞いてみました!
面倒だから普段はあんまりメイクしない派もいれば、外出するのにすっぴんなんて論外派もいる女子のメイク問題。一方、男子の意見としては「すっぴんの女の子が好き」という声も、最近はよく聞きますよね。

今回は、筆者の周りの現役男子大学生のみなさんに、女子の「すっぴん」に対するぶっちゃけた本音を聞いてみました。

■すっぴんが好き派

「基本的にすっぴんの方が好きです。どんなにキレイな人でも化粧が濃いと、自分に自信がないのかなと思ってしまいます。中学生の時に、父と姉ちゃんと姉ちゃんの友だちと一緒にスキーに行ったことがあって、 そこで姉ちゃんの友だちのスッピンを見たんですけど、化粧で化ける人もいるんだなと驚いたのを覚えてます(笑)。違いすぎてびっくりしました」(21歳・R君)

「個人的にはすっぴんの方がかわいいなって思います。メイクしたからと言って誰でも絶対かわいくなるわけじゃないんですよ。なんでみんながみんなメイクしはじめるのか、疑問に思います」(21歳・N君)

メイクであまりにも印象が変わることに恐怖を感じるという声がちらほら。また女子がメイクをしはじめてしまうことそのものに疑問を持つ人も。すっぴんのほうが似合う人もいるのに! と熱く語ってくれました。

■すっぴんはイヤ派

「メイクをしてないのは身だしなみがなってないって思ってしまう。忙しい時や誰かの家に泊まった時でも、大変なのはわかるけど、頑張って欲しいなって思うことがある」(21歳・T君)

「外見に気を配っているのが女性らしいってイメージ。すっぴん姿を見ると怠っているなぁと思ってしまう。すっぴんとの差があるのが嫌って人もいるけれど、メイクしてキレイになった姿が嘘の姿ってわけじゃないじゃん。キレイになる分にはメイクしていた方が魅力的。自分に似合うメイクを勉強すべき!」(20歳・B君)

「すっぴんが一番っていうのには共感できない。男がダサい服着てるみたいなもん」(22歳・O君)

調査していてよく出てきたのが「女性のすっぴん=男性のダサい(スウェット)姿」という例え。メイクは最低限の身だしなみのひとつと考える男性は多いようです。

■まぁたまになら良いけど…派

「すっぴんよりはナチュラルメイクして欲しいけど、かわいくなるために濃いメイクをしている人は怖い。同棲した時にどうするんだろう……」(22歳・R君)

「すっぴんアリですけど、いつもだとキツイです。ズボラなのかな? って思っちゃうんで。たまに、隙を見せてすっぴん姿でいるのは自然体って感じがして良いですね。その時は服装もカジュアルな感じだとドツボです」(21歳・Y君)

「毎日メイクするのって大変なんだろうなと思います。だから、すっぴんでもしょうがないのかなって思うこともあるけど、さすがに一日おでかけしますって時にすっぴんはちょっと……」(21歳・D君)

たまには、すっぴんを見せて欲しい派も一定数いました。しかし、いずれも普段はなるべくメイクしていて欲しいようです。


いかがでしたか? メイクしている時とすっぴんとの差があまりに違うと、ショックを受ける男子が多数いる様子。一方調査結果としてはどんな時でも「最低限のメイクはして欲しい」という声が一番でした。メイクは女性の身だしなみのひとつだと捉えている人が多いようです。オトコよ、わがまま過ぎやしないか……!

もちろん人によって好みがあるので、好きな人にアプローチする時は彼の好みをこっそりチェックしましょ♪  普段は自分に似合う自然なメイクをするのが一番良いかもしれませんね。


(あきやまさとみ+ノオト)

関連記事