厚み◯cm! セリアの「厚焼きホットケーキ型」がスゴ過ぎ!

厚み◯cm! セリアの「厚焼きホットケーキ型」がスゴ過ぎ!

おうちカフェが楽しめる!
スイーツ好きなら誰もが憧れる、厚みのあるパンケーキ。でも自宅でそれを再現するとなるとすごく難しいですよね。

そんなぶ厚いパンケーキを100円ショップ「セリア」で売られている型を使えば、自宅で簡単に作れると話題になっています。

■筆者も買ってみた!

早速セリアに行って、筆者も「厚焼きホットケーキの型」をゲットしてきました! シリコン製で、左右に持ち手が付いた小さなお鍋の様な型です。

■いざ、厚焼きホットケーキに挑戦!

下準備として、型に溶かしたバターを塗り、ホットケーキの生地を作っておきます。ホットケーキの生地は何でもOK! 筆者も市販されているホットケーキミックスを使い、書かれている分量と手順通りに生地を作りました。
型の持ち手の部分を目安に生地を入れ、空気を抜くために下にトントンと軽く叩きつけます。
温めたフライパンに型を置き、蓋をして弱火で約7分焼きます。
生地が膨らんできたら、ひっくり返して弱火で約3分焼きます。持ち手は熱いので、フライ返しまたはミトンを使ってひっくり返しましょう。
串を通して、生地がくっ付かなければ完成です!
気になる厚さですが……なんと、3.5cmありました♪
アイスクリームとフルーツをたくさん乗せ、シロップをかけてデコレーションしました。味はいつものホットケーキでしたが、この厚さにはテンション上がりました!

この型を使えば、お店のような厚みのあるパンケーキが自宅で簡単に作れますね。厚焼きパンケーキに憧れている方、ぜひお試しあれ!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事