どうしてる? 元彼からもらったプレゼント問題

どうしてる? 元彼からもらったプレゼント問題

捨てる? 使う?
涙のお別れでも、晴れてお別れでも、破局後にちょっと困るのが、彼からもらったプレゼントたち。使い続ける? それとも捨てちゃう? みんなどうしているの?

■使う派

「チープなものは捨てちゃうけど、高いアクセサリーなどは使っちゃいます。物には罪はないんで!」(33歳・会社員)

「アクセ自体が気に入っていたので、別れてからもしばらく着けてた。新しい彼ができてから罪悪感があり、思い切って投げ捨てました!」(27歳・会社員)

合理的な使う派。確かに気に入っていたり、使いやすいものだったりすると、わざわざ買い替えるのも面倒。でも新しい彼ができたら、心境の変化が。確かに元彼からもらった物だと、バレた時のことを考えると、ちょっと対策をしていた方が良いかも?

■あげちゃう派

「ティファニーだったので捨てるのにも忍びなく、母親にあげた(とても喜んでくれた)」(30歳・カフェ店員)

「自分の誕生日会で参加者に捨てられない元彼元カノの何かを持ってきてもらい、『さよならビンゴ大会』としてビンゴの商品にした。当たった人たちの阿鼻叫喚でおもしろかった」(31歳・ライター)

プレゼントをプレゼントするエコな人たち。喜んでもらえるなら良かったですよね。ビンゴ大会も楽しそう(笑)。

■売る派

「読書家だった元彼は、自分のお気に入りの本をプレゼントしてくるクセがあり、私はほとんど読まずに放置していました。その彼と別れた後は古本屋に持って行こうと思ったのですが、なんとなく近所の古本屋に売るのが嫌で隣町のブックオフまで足を運びました」(25歳・会社員)

エコな売る派も中々多そうです。リサイクルショップ以外にフリマアプリも使えそうですね。

■返す派

「アクセサリーなど高いものがあって、後々揉めると嫌なので、全部ひっくるめて送りつけました。着払いで送りたかったけど、これも揉める元になるかと思い、仕方なく元払いで送りました」(28歳・病院勤務)

堅実な元彼に返す派! 確かに「あんなに高いものを買ってやったのに!」とかいらぬ恨みを買う心配はなくなるかも。

■寝かせる派

「箱に詰めて押し入れに寝かせておきます。大掃除とかのタイミングで覗いて、もう良いかなと思えたら捨てます。でも手紙は捨てられなくてとってあります」(31歳・会社員)

こちらはちょっと思いが残っているのかなと思われる、寝かせる派。省スペースな手紙くらいは取っておいても良いかもしれませんね。

人それぞれ、いろんな対処法があったのでした。別れた原因によって、プレゼントをどうするかが変わっている可能性がありそう。筆者は使うか捨てるかの2択だったので、それ以外の方法があるのが目からウロコでした。みなさんは何派でしょうか?

(田中いつき+ノオト)

関連記事