お疲れの日のズボラ飯! レンジで作れる「豚バラドーム」

お疲れの日のズボラ飯! レンジで作れる「豚バラドーム」

10分以内で作れる♪
ご飯を作らなくちゃいけないけど、今日はちょっと手を抜きたいな……。そんな時にオススメのメニュー、「豚バラドーム」を紹介しちゃいます。なんと包丁いらず、レンジでチンするだけのズボラ飯なんです!

■豚バラドームの作り方

1) もやしを洗い、耐熱皿にドーム状に盛ります。分量はまるまる1袋分!
2) 豚バラ肉をかぶせます。だいたい7~8枚(150~200g)ほど。
3) 塩コショウとごま油を適量かけて、ふんわりとラップをします。

4) 電子レンジ600Wで5分ほどチンします。お使いの電子レンジによって、長さは加減してくださいね。
5) ポン酢、マヨネーズをかけて完成! 小口切りした万能ネギを飾ると彩りが良くなるかも。

こんなにカンタンなのに、ボリューム満点な大満足おかずのできあがり! 味もかなりおいしいんです。大体分量は2~3人前といったところ。女子1人で食べるには多い量なので、彼や友だち、家族に振る舞っても良いかもしれませんね。
あんなに山盛りだったもやしも、レンチンすることでカサが減って食べやすい♪ また一手間加えて、にんじんやしいたけ、きのこなどを、もやしと一緒に盛り込んでもおいしそう。


みなさんもお疲れの日の夕食には、豚バラドームでラクしちゃいませんか?

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事