ズボラ! マグカップと電子レンジでフレンチトーストが作れる

ズボラ! マグカップと電子レンジでフレンチトーストが作れる

こんな作り方あったんだ!
朝食としても、おやつとしても定番のメニュー、フレンチトースト。おしゃれでおいしいメニューですが、作るとなるとちょっと面倒くさいのが玉にきず……。そんな方にピッタリな作り方がありました! 火加減関係なし、フライパン不要! 5分で作れるフレンチトーストを紹介します。

■マグカップと電子レンジでフレンチトーストを作る

用意する材料は、食パン、卵、牛乳、砂糖。使う道具はマグカップとラップ、電子レンジのみ!
マグカップに卵1個、牛乳100㏄、砂糖大さじ1を入れます。
これをよくかき混ぜます。
食パン(6枚切)1枚を一口大に手でちぎり、マグカップの中に入れ、卵液にしっかりと浸します。
マグカップにふわっとラップをかけ、電子レンジで約3分温めます。電子レンジの性能で多少温め時間がずれるかもしれませんので、調整してみてください。
電子レンジから出したら、マグカップフレンチトーストの完成! 筆者は粉糖を掛けてみました。早速、いただきます。上部はふわふわ、下部はとろとろ! 甘さもちょうど良い一品に仕上がりました。

■砂糖の代わりにココアを使ってみた

砂糖の代わりにココア(大さじ1)を使ってみました! こちらはどうでしょう? 見た目以上に上品なお味でした。下の方は、ココア卵液をいっぱい吸っているので、ココアの味を濃厚に感じました。

■チンする前にチーズをトッピング

こちらは砂糖を半分(大さじ1/2)にして、とろけるチーズをトッピングして、軽く混ぜてから温めてみました。実はチーズとフレンチトーストは相性抜群なんですよ! チーズのしょっぱさがほんのり甘いフレンチトーストの良いアクセントになりました。筆者は3つの中でこれが一番好みの味でした♪
マグカップで作るフレンチトーストは、材料を全てマグカップの中に入れるため、洗い物がほとんど出ないのもうれしいですね。簡単にできて洗い物も少ない、これなら忙しい朝でも作りたくなりますよね! あなたもぜひ試してみて!

(やまかわきよえ+ノオト)

関連記事