コンビニでも買える! 色気が増す女性ホルモンをUPするフード

コンビニでも買える! 色気が増す女性ホルモンをUPするフード

彼もメロメロ!
なんか最近女子力足りてない? なんてお悩みのあなた。もしかして女性ホルモンのバランスが乱れているのかも?

女性には欠かせない「女性ホルモン」。「エストロゲン」と「プロゲステロン」の2種類があるのですが、それぞれこんな働きをして女子を助けてくれているようなんです。

エストロゲンは妊娠に備えて子宮の状態をととのえたり、妊娠しやすく作用したり、代謝を上げたり男性に魅力的に見えるように女性らしさ(髪、肌のツヤをアップしたり、女性らしい体型にみせる)を上げるホルモンです。またプロゲステロンは、妊娠を維持するホルモンで水分や脂肪を体の中にストックしたり、高体温を維持したりするホルモンです

肌や髪の毛だけでなく、体型にも関係してくるんですね。女性ホルモンは加齢だけでなく、毎日のストレスや睡眠不足も原因となり減少していきます。そんなホルモンバランスを整えるためには、普段の食事が大事! どんな食材を摂取すると良いのかチェックしてみましょう~!

■大豆製品

大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをし、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる事にあります。

豆腐や納豆などの大豆製品は女子の味方! しかし、たくさん食べれば良いというわけではないので、毎日適量摂取するのが大切です。大豆製品を食べてないなぁと感じたら手軽にコンビニでゲットできる、豆乳がおすすめですよ~。

■アーモンド・ヘーゼルナッツ・かぼちゃ

『にじます・うなぎ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・かぼちゃ』等
女性ホルモンの作用を助ける働きがあり、生理不順の改善や、生理痛を和らげる効果もあります。

ビタミンEを多く含む食材にも女性ホルモンの作用を助けてくれるみたい。コンビニで買うならミックスナッツやかぼちゃサラダのチョイスが◎。ナッツは小腹が空いた時にも、空腹を満たしてくれるのもポイントです。生理痛がひどい時にも、おすすめの食材なんですって!

■ヨーグルト・チーズ・アボカド・りんご

『ヨーグルト・チーズ・アボカド・りんご』等
女性ホルモンの分泌を促します。卵子の発育などには不可欠な要素です。

リジン(アミノ酸)を含む食品も女性ホルモンアップには欠かせない食材です。いつかは子どもが欲しいと考えるあなたも、今から体作りをしっかりしましょう~。どれも手軽に買える食材なのがうれしいですね。欲張りな人はりんごヨーグルトのチョイスもアリです!
いつもの食事にちょっとプラス。意識して女性力アップフードを食べて、魅力的なあなたになってみて!

(まつだあや+ノオト)

関連記事