カルピス公式で発見! 余ったカルピスで作るズボラデザート

カルピス公式で発見! 余ったカルピスで作るズボラデザート

混ぜて冷やすだけ……!
甘くてさわやかでおいしいカルピス! 実はカルピスの公式サイトには、希釈タイプのカルピスを使ったアレンジレシピがたくさん掲載されているんです。その中でも、とっても簡単にできるスイーツレシピをご紹介しちゃいます!

■カルピスシャーベット

長澤まさみさん出演のCMで紹介されていたカルピスのズボラデザート! さっそく作り方をチェックしてみましょう♪
●材料
・ カルピス 100ml
・ 牛乳 200ml
・ カットフルーツ 100gくらい

材料は3つだけ! 筆者はコンビニでも買える冷凍のミックスベリーを使用しました。缶詰や生のフルーツを使ってももちろんOKですよ。

●作り方

作り方は超簡単! 材料をすべてフリーザーバッグに入れて、冷凍するだけなんです。凍ったら、袋の上から軽く手でもみほぐして……。
とってもさわやかなカルピスシャーベットのできあがり♪

ミックスベリーをもみほぐした際に、カルピスに色が移ってほんのりピンク色になりました。フルーツの種類によって、いろんな味わいや見た目が楽しめそうですね♪

■シュワシュワ・ラムネアイス

続いて一手間加えて本格アイスが作れちゃう、そんな簡単レシピをご紹介。
●材料
・ カルピス 100ml
・ 生クリーム 200ml
・ 市販のラムネ菓子 1本(30g前後)

●作り方
1) 生クリームを泡立て器で8分立てにします。この「8分立て」とは、泡立て器ですくうとやわらかいツノが立ち、少し曲がって、下を向く硬さのこと。混ぜすぎちゃうと分離してしまうので気を付けてくださいね。そのあと、カルピスを2回に分けて混ぜて、ピンとツノが立つくらいの硬さまで泡立てます。

2) ラムネ菓子を混ぜ、フリーザーバッグに入れて、冷凍庫で冷やし固めます。目安は3時間以上。
完成! お好みでミントの葉を添えてできあがり。

このアイスクリーム、こんなに簡単にできちゃうのに、まるでお店で食べるアイスクリームみたいにとってもおいしい! シュワシュワのラムネの食感と、カルピスのさわやかさがマッチして、抜群のおいしさなんです。これはびっくり!

■カルピスで作るカリカリパン

最後に、朝食にもぴったりなこちらのデザート。公式サイトのレシピをご紹介します!

●材料

・ カルピス 40ml
・ 食パン(4枚切り・耳なし) 1枚
・ カルピス(株)特選バター(有塩) 大さじ2
・ ココナッツ 大さじ1

●作り方

1) パンを3cm四方の角切りにする。
2) 「カルピス(株)特撰バター(有塩)」を塗り、ココナッツをのせる。
3) オーブントースターで、カリカリに焼く。
4) カルピスをかける。

実はこのレシピを見て「4枚切りの食パンなんて買わないし、バターもあまり買わないし、そもそもココナッツなんてどこで売ってるのかもわからない!」とレシピをそっと閉じようとした筆者。

でも、SNSを見ていたら「トーストにカルピスをかけるだけでおいしい!」という意見が……。これは、公式のレシピを借りつつ、チャレンジしてみるしかない!?

ということで、パンは6枚切りを使用、バターの代わりにマーガリンを使用、ココナッツはなし! で筆者が試してみたところ……。
めちゃめちゃおいしい!! マーガリンを塗ったパンをトーストして、カルピスを掛けただけなのですが、いつものトーストに甘みがプラスされて◎。しかも時間が経つと、しっとりとカルピスが染みこんだパンに変わるので、違った食感や味わいが楽しめます。

もちろんココナッツが手に入る方は、ぜひ公式レシピも試してみてくださいね。


簡単すぎるズボラデザートの数々。カルピス公式サイトには、他にもおいしそうなレシピがたくさん掲載されていましたよ。ぜひチェックしてみてくださいね!

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事