少量でもOK! 余ったヨーグルトのアレンジレシピ♪

少量でもOK! 余ったヨーグルトのアレンジレシピ♪

食べ方は自由自在★
朝食やデザートに大活躍のヨーグルト。大容量サイズのものを購入して、常に冷蔵庫にあるという人も多いはず。でも、あっという間に賞味期限が近づいてしまった……なんて経験、ありませんか? そんな時にオススメしたいアレンジが「塩ヨーグルト」!

作り方は、塩を混ぜたヨーグルトを、キッチンペーパーを引いたザルに入れて冷蔵庫で一晩水切りするだけ! みんなの塩ヨーグルト活用術をのぞいてみましょう。
サワークリーム代わりとして、お肉に添えて。コショウやワサビをトッピングしても良さそうですね。
オリジナルドレッシングとして、サラダにかけても良し。ノンオイルでヘルシー! フルーツサラダにしてもおいしそう♪
また、塩麹のように野菜を漬け混むのもOK! 一晩漬けたら、ヨーグルトをぬぐって、そのまま食べられます。
筆者はクリームチーズのように、ジャムを添えてクラッカーに乗せてみました。クセの少ないクリームチーズのようでおいしかったです! トーストにたっぷり乗せても、カロリーの心配が少ないのがうれしいですよね。
作るのがちょっと面倒……という方には、完成した塩ヨーグルトとして販売されているものがオススメ! 

朝食やおつまみとしても活用範囲が広そうな塩ヨーグルト。安く、買いやすいのもうれしいですよね。さっそく明日の朝食から試してみてはいかがでしょう?

(田中いつき+ノオト)

関連記事