髪型変えたのに! 彼女のイメチェンに男性が気付かない理由

髪型変えたのに! 彼女のイメチェンに男性が気付かない理由

ねえ気付いてよ~!
「せっかく髪型を変えたのに……」「がんばってダイエットしたのに……」 そんな彼女のちょっとした変化やイメチェンに気付かない男性っていますよね~。
別に良いけど……なんて諦めつつも、やっぱり本当は気付いてほしい女心。実際のところ、世の中の男性はどのくらい彼女の変化に気付いているのでしょうか?

Q.あなたは彼女のイメージチェンジに気づきますか?

・すぐ気づく……30.7%
・たまに気づく……39.6%
・ほとんど気づかない……13.9%
・全く気づかない……15.8%

すぐ気付く人は全体の3割! ちょっとしたイメチェンでは気付かない、といった意見も多いみたい。逆にほとんど気付かない、全く気付かないという人も全体の3割という結果が……。これは世の中の女子たちがイライラしちゃうのも無理はない!?

■どうして気付かないの?

では、女性の変化にどうして男性は気付かないんでしょう?
なるほど。意識する場所が違うと、イメチェンに気付きにくいんですね。実はこれ、男性と女性の脳の違いが関わっているんだとか。

脳梁の太さに起因して、空間で物を認識する男と、目の前にある光景を写真のように見ることができる女では、そもそもいくつかの相違点があります。彼女のヘアスタイルの変化に気付かないのも、細部の変化を認識するのが苦手な男性脳のしわざです

以前ALICEYでも男脳と女脳の違いについて取り上げましたが、細かな変化に気付かない男性はやっぱり多いみたい! すぐに気付いてくれる男性は、それだけ女性的な感性が優れているのかもしれませんね。

■こんな意見も

気付いてくれたらうれしいけれど、気付かなくても大丈夫。そんな心の余裕を持ちたいですね。
女性側も、彼氏の変化にちゃんと気付いてあげられているでしょうか? ドキっとした人は、自分のことも見直してみて!

恋愛の長続きって、きっとお互いの思いやり。毎日のちょっとした変化に気付けて、一緒に喜べるような、そんな素敵な関係が続くといいですね♪

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事