カロリー制限はやせない!? あなたのダイエットここが間違ってた

カロリー制限はやせない!? あなたのダイエットここが間違ってた

大切なのは〇〇のバランス!
世に溢れるたくさんのダイエット法。効果の程はさておき、どのダイエットを選んでも継続できなければ意味がありません。とはいえ、継続してカロリー制限を遵守しても、なかなかやせない人も多いのではないでしょうか。

食事量や食べる時間など気を付けていても、なぜか体重が落ちない……。その原因は食生活のバランスにあるのだとか。今回はカロリー制限でやせない理由と、やせる方法についてご紹介します。

■カロリー制限でやせないワケ1「栄養バランスが悪い」

ズバリ、“栄養バランスが悪いから”!

たとえば大好きなビール(1缶170kcal想定)を毎日2本飲みたいがために主食を減らし、ヘルシーなおつまみ(塩辛、枝豆、キムチなど)をチョイスしカロリーを抑えるだけではやせません。なぜなら、脂肪を燃焼するエネルギーである“タンパク質”が不足しているからです。

また、目標カロリー内に留めたからといって3食すべて炭水化物だったら栄養が偏りますよね。血糖値を下げる役割の食物繊維(野菜や海藻など)を摂らないと、血糖値が上がりやすいく太りやすい食べ方になってしまいます。

つまり、栄養不足になっては、どんなに低カロリーの食事でもやせられないのです。

■カロリー制限で痩せないワケ2「低カロリーなものしか口にしない」

カロリー制限ダイエットしている人にありがちな“カロリーゼロ、低カロリー、カロリーオフ”のものしか食べないダイエットも大きな間違いです。

極端にカロリー制限していると、身体が生命の危機を察し、脂肪を蓄えようとし始めるのです。これはよく耳にしますよね。実は他にも身体を冷やす原因だったり、代謝機能を衰えさせたりする原因にもなるのだそう。

温活が流行っているのは、美容や健康面はもちろん、代謝機能をアップさせる目的があるからですが、やせたいのなら身体を冷やす極端な低カロリー生活は控えたほうが良さそうです。

■つまり、まとめると……

やせたければ、きちんと栄養バランスが整った食事をして、基礎代謝が上がるような身体を温める食材を積極的に摂ること! 食事法でやせたいのであれば、カロリー制限ではなくこの方法を試してみてください。

■ダイエットに成功した20代女性がしていたこと

ちなみに特に運動をするワケでもなくやせた女性にも、どのような方法でやせたのか聞いてみたところ、次のような結果に。

「朝一番の白湯はここ数年欠かすことなく飲んでいます。また、毎日の入浴もできるだけ頑張っています。周りの美容関係者もこぞって温活しているので、身体を冷やさないことがいかに大切か実感しました」(24歳・美容ライター)

「食事をする時は、まずは味噌汁やスープなど温かいものから口にします。そのあとサラダ、副菜、メイン、ごはん……いわゆる“食べ順ダイエット”っていうやつです」(27歳・飲食)

「カロリーを気にしながらもたくさん食べていました。たとえばピザとかグラタンとか、いかにも太りそうな高カロリー食品は少量しか食べませんが、ヘルシーで栄養満点なサラダやササミ、ゆで卵などは爆食いしていました(笑)」(28歳・看護師)

やはり身体を冷やさないこと、栄養バランスが整った食事をすることが大切なようですね。普段から意識していればできることなので、みなさんもぜひ意識してみてください。

(藤田佳奈美+ノオト)

関連記事