材料は豆腐! ズボラなホワイトソースで作るヘルシーごはん♪

材料は豆腐! ズボラなホワイトソースで作るヘルシーごはん♪

混ぜてレンチンするだけ!
グラタンやクリーム系のパスタが大好き! でも、自分でホワイトソースを作るのはとても面倒……。

そんな自炊女子にオススメしたいのが、混ぜて電子レンジでチンするだけでできる「豆腐ホワイトソース」。鍋不要だし、ダマになる心配もないんです! さっそく作り方をご紹介しましょう♪

■材料

・ 絹豆腐 1丁
・ 牛乳 50ml
・ バター 20g
・ コンソメ(顆粒) 小さじ2
・ 塩こしょう 必要に応じて適量

材料はこれだけ! 豆腐の水切りや溶かしバターなどの下準備はいりません♪

■豆腐ホワイトソースの作り方

1) 耐熱ボウルに入れた豆腐を潰して混ぜます。なめらかになるまで混ぜてくださいね。
2) コンソメと牛乳を加えてさらに混ぜます。
3) バターを乗せたらラップをせずに、レンジ500Wで2分チンしてください。

その後一度取り出して混ぜ、さらにレンジで2~3分チン。ここは水分を蒸発させる作業なので、お好みのなめらかさになるまで時間は調節してみてください。感覚としては、普通のホワイトソースよりもややゆるい仕上がりになります。
完成~! お好みで、塩こしょうで味をととのえてくださいね。

肝心の食感や味ですが、なんとちゃんとホワイトソースになるんですよ。ちょっと豆腐の味も残りますが、それがまたおいしい! なんといっても、かなりカンタンなので、筆者はぜひリピートしたい味になりました♪

■アレンジも自在

豆腐ホワイトソースを使って作る料理なら、かなり時短になりますよね!
豆腐ホワイトソースで作るグラタン! 

ちなみにこちらのグラタンはかなりズボラメニュー。具材は市販のシーフードミックスを油で炒め、豆腐ホワイトソースを加えて混ぜただけ。あとはグラタン皿に盛り付けて、とろけるチーズを上に乗せて、オーブントースターで5分焼きました。オーブン不要ですよ~!
こちらは明太子クリームパスタ。筆者イチオシのズボラメニューです。

茹でたパスタに豆腐ホワイトソースと明太子を和えただけ。筆者は明太子にちょっと火が通っているほうが好みなので、パスタと和える前に、フライパンで明太子とホワイトソースを、火を軽く通しながら混ぜました~。大葉を添えてできあがり♪


失敗する心配のないホワイトソース! しかも本来のホワイトソースは比較的カロリーが高いので、豆腐でカロリーが抑えられているのもうれしいですよね。牛乳を豆乳に変えてみたり、牛乳の量を調整してみたり、ぜひお好みの味に調整してみてくださいね。

(伊東ししゃも+ノオト)

関連記事