パリピになるには◯◯円!? 船上BBQ女子会やってみた

パリピになるには◯◯円!? 船上BBQ女子会やってみた

非日常感はアイディア次第!
2015年ギャル流行語大賞の「パリピ」。派手なイベントを楽しむノリの良い人たちのことで、クラブに行くこと以外でも「ホテル女子会」や「リムジン女子会」、「ラン系イベント」など、非日常感をみんなで味わうことでも盛り上がっています。

そんな中、ALICEYが新しいイベントとしていち早く目を付けたのが「船上BBQ」。ボートに乗ってのBBQだなんて、まだしたことがない人のほうが多いはず! どれくらいの予算でどんなことができるのか、今回ヤマハ発動機さんにご協力いただき、検証してみました。

■早速ALICEY女子たちでクルージングへ♪

左から、ALICEYでメイク連載中のカマンベール☆はる坊さん、ディレクター阿部さん&薮田さん、ライターのきたざわあいこさん。
ボートは運転手含む10人乗り3時間36,000円のS-QUALOをお借りしました。4人だととっても広々〜♪
奥はフラットシートになっていて、荷物を置いたり、寝転がったりできます。取材当日は見事な快晴だったので、念入りに日焼け止めを塗りました!

そして、湘南サニーサイドマリーナからクルージングスタート♪
どんどんマリーナが小さくなっていく様子を、デッキから眺めます。
ボートに揺られることおよそ20分、江ノ島がこんなに近くに! ボートの上から島を眺めるのって新鮮。夏のクルージング、風が気持ち良くて最高〜!!

■船上BBQしましょ〜!

クルージングを堪能したら、だだっ広い海の上にいかりを下ろしても良し、マリーナの桟橋につないでも良し(マリーナに申請しましょう)。BBQセットを設置します。
BBQグリルはボートの後ろにセット!
せっかくの海BBQなので、逗子で採れた海の幸や、女子会らしくスパークリングワインを用意!
じゃんじゃん焼いていきますよ〜。
暑くなったらボートの中に戻れば、エアコンがきいているので快適でした。

■気になる予算は?

今回の「船上BBQ」、一体どれくらいの予算でできるのかというと……。

・8人乗りボートFR-23なら、24,700円(土日祝料金)
・BBQグリル(ボンベ込み)レンタル代3,240円
・ガソリン代約3,000円
合計 約30,940円(税込・3時間料金)
※ヤマハ シースタイル会員限定のプラン(要船舶免許)

こちらをMAXの乗員人数8名で割ると……1人約3,800円! プラス食材や飲み物は各自で持参しても、みんなで割れば5,000円以内で収まることは十分可能そう♪

プライベートクルージング&BBQという非日常かつ贅沢なプランですが、飲み会1〜1.5回分くらいと考えるとお得感まんさいですね!

■船上BBQの感想

最後に、船上BBQでパリピ体験をしたみんなに感想を聞いてみました!
「夏らしい日差しと海風を浴びながらリッチな体験をしたので、家でパックをして日焼けのほてりをクールダウンしつつ、リッチな後味を噛み締めようと思います♪」(はる坊)

「ボートをまたいだり、歩きづらかったりするところがあるので、スニーカー&パンツスタイルが良いですね。あと音楽スピーカーがあればもっとパリピっぽい」(あいこ)

「プライベート感が気持ち良くて楽しかった! これで5,000円しなかったのはお得すぎる! またやりたい!」(阿部)

「セリアやフライングタイガーなどのプチプラショップで派手な小物を持ち寄ると、もっともっとかわいくなりそ〜」(薮田)

ヤマハのシースタイル会員になるには船舶免許を取得する必要がありますが、免許は3日間で簡単に取れるのでチャレンジしてみても良いかも! 免許がなくても入会できるシースタイルライト会員でも、ドライバーを含めてボートをレンタルして「クルージングパーティ」ができる場合があるので、マリーナに問い合わせを。カーシェアリング気分で気軽に使えば、デキる大人な気分!?

斬新なプランで楽しむ昨今の女子会事情。アイディア次第で、いつもの日々もパッと非日常空間に変身します。今後もっと盛り上がりそうなクルージング女子会を、あなたならどんなパーティに仕上げる?

(西田タニシ+ノオト)

関連記事